人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 06日

緑地のパフォーマー

連休最後の日の午後、新緑の緑地にレンズのテストをしに行った。
先日私の沈胴ズミクロンMが、逆光に弱い指摘をいただいて色々試すためだ。

突然竹馬を足に固定した3人が噴水のある広場に現れ、子供たちも唖然と見ていた。
緑地のパフォーマー_e0129750_2225553.jpg

後で調べると、西洋竹馬・スティルト、よく長いズボンをはき街頭で芸をしているパフォームのようだ。
緑地のパフォーマー_e0129750_22283686.jpg

彼らがプロかどうかは不明だが、ふらつく事もなく段差のある公園の中を歩いていた。
緑地のパフォーマー_e0129750_22285512.jpg

肝心のレンズだが、結果は在り来たりで、順光で4くらいに絞れば何の文句もない写り。逆光はフードをつけてもやはり弱い。内部の反射処理が不足なのかなと思った。開放の滲みなどは分かって使えばいいかと思う。固定の初代ズミクロンはどうなのか気になるところだ。

by chousan-drybox | 2008-05-06 23:13 | 生田緑地 | Comments(15)
Commented by Scottts at 2008-05-07 03:29
いろいろレアなレンズをお持ちなんですね。 またその性能とか写り具合を試しておられるのですね。
あまり知識がなくよく分かりませんが、興味を持って見させていただいています。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-07 09:01
Scotttsさん、おはようございます。
このレンズはけしてレアではないと思います。M3と同時期の標準レンズで、約57000本 Lマウントが6万本製造されたようです。
中古店を徘徊しそれより安いオークションを見つけるとボタンをクリックしてしまいます。^^;
Commented by Neoribates at 2008-05-07 12:29
竹馬の中,こんなふうになってるんですね.
Summicronはやはり絞って使うのがイイみたいですね.
Commented by chousan-drybox at 2008-05-07 13:27
ご隠居さんの固定ズミクロンは開放逆光ではいかがですか?
このパフォーマンスはバランス感覚訓練の賜物ですね。なんだかStar Warsみたいでした。
Commented by yo-scherzo at 2008-05-07 16:49
最初見たとき、なんじゃこりゃーっと驚きました。
変わったことをする人たちがいるものですねぇ。
いろんな人がいろんなことをしているのはいいことだと思います。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-07 19:45
yo-scherzoさん、その場で見た人がびっくりしてましたから。
最後の行はまったく同感です。
Commented by りーまん at 2008-05-07 21:59 x
これ,どうやって降りるのでしょう??
見てみた〜い!!
Commented by roxanne6 at 2008-05-07 22:08
生田緑地ですね、もうすっかり緑が濃くなっていますね。
こんなの怖くって自分ではできません!
このレンズいいではありませんか。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-07 22:34
りーまんさん、お久しぶりです。
電車やバスはさすがに脱ぐでしょうから、車に何か台のようなものがあるのでしょうかね。びっくりして色々聞くこと忘れてました。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-07 22:43
六助さん、今晩は。噴水のある池の周りはツツジが満開で、もう初夏ですね。
日本の竹馬だって何歩も歩けませんから脅威ですよね。この格好で杖を持って3点支持してもだめですね。
レンズ安かった割りによく撮れるようです。安心しました。古いレンズに多くを望まないということでしょうか。
Commented by fields24 at 2008-05-08 03:32
黒シャツの男性ですが、結構な年齢では? カクシャクとしているんでしょうが、転んだら・・・
人って、いろいろ視点が違うんだなぁ、と。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-08 07:46
fields24さん、黒シャツの人が一番さまになっていますね。筋肉質の体を見るとサーカスの人かなとも。さすがに膝パッドをつけてましたが、骨折などやってるのじゃないかなと思いました。
色んな人がいて面白いですね。
Commented by かわごえ at 2008-05-09 17:04 x
ズミクロンの写真を見せていただきましたが、ハイライトも気になるようなにじみもないし、私にとっては全く問題ないと感じます。もっとも私は素人ですけど(^^;
でも初代ズミクロンはいろいろ見せていただくと、やはり開放から5.6くらいで使うといい雰囲気だなぁって思います。私も古いズミクロンをいろいろ探しているところです。DRも良さそうですよね。またいろいろ見せてください。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-09 21:23
かわごえさん、少し絞り込む辺りが良いようですね。
DRはこの日比べようとM8につけてみましたが、残念ながらやっとつく状態で距離環を回せませんでした。近接ボタンを押してみましたが、近接側もだめで諦めました。私の固体特有のものか分かりませんが、R-D1で使ってやりたいと思います。
Commented by かわごえ at 2008-05-10 00:46 x
そうなんですか?M8に付かないなんて、ライカもデジタルになって変わったんですね。仕方ないんでしょうか?仕方ないなんて言葉をライカからは聞きたくはないですけど、残念ですね。


<< 緑地の恋人たち      芝浦運河(2) >>