人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 01日

summicron35mm 6枚テスト(1)

パリのサン・マルタン運河のシリーズの間に、又レンズに手を出してしまった。
印象では外も中もきれいで普通の値段より4から5諭吉安いので手を伸ばしてしまった。
眼鏡つき8枚玉はリファレンスとして使っていくつもりだが、眼鏡の曇りが気になるのと眼鏡なしの小ぶりさもほしかった。
いわゆる角つきといわれるもので、やはり絞りを回す時に角を探してしまう、少し慣れが必要だ。

絞りを開放で二カ領用水に伸びた野草を撮ったが、雑誌の作例どおり少しボケがうるさいようだ。
summicron35mm 6枚テスト(1)_e0129750_21123430.jpg

絞り5.6。十分鮮鋭。
summicron35mm 6枚テスト(1)_e0129750_211340100.jpg

summicron35mm 2.0 6elements 絞り角つき。

by chousan-drybox | 2008-07-01 21:38 | レンズの試し撮り | Comments(10)
Commented by fields24 at 2008-07-01 21:43
それって相当安くないですか?
かくいう私も、余計な(?)ものをいくつも・・・
Commented by chousan-drybox at 2008-07-01 22:00
fields24さん、普通の値段のレンズを見たことが無いので何とも言えないのですが、どうしてこの値段がついているかちょっと考えてしまいました。
マウントを見るとあまり使ったように見えないし、見つけた日はとりあえず帰り、翌日迷うようなら値段も良いし、とお決まりの自分への言い訳をしてゲットしました^^。
こんな言い訳だと歯止めになりませんね。
Commented by roxanne6 at 2008-07-01 22:03
6枚玉精進おめでとうございます、眼鏡8枚、6枚と同じパターンですね。
6まい結構軽くて持ち出すのが楽ですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-01 22:28
六助さん、同じパターンなんですよねー。
精進した背景には六助さんの写真も参考になりました。
小さくて軽くて出番は多そうです。
Commented by imhotep123 at 2008-07-01 23:02
6枚玉が4~5万安ですか。それでこの写り。全く問題無さそうなのでとても良い買い物でしたね。
特に2枚目のピントが合っている部分の描写はズミクロンらしいですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-01 23:26
imhotep123さん、今晩は。
普通の値段の認識が間違っているかもしれませんが、購入した店の近くと比べるとそうなんです。
いい買い物だと思っています。
2枚目の古木にあわせましたが、私も同じ印象です。
Commented by tullyz2 at 2008-07-01 23:38
2枚目の立体感はさすがズミクロンです。1枚目の背景はちょっとうるさいかもしれませんね。7枚玉を一時期持っていましたが、球面ズミの座を奪えず、退場していきました^^
Commented by chousan-drybox at 2008-07-01 23:47
tullyz2さん、7枚玉は用途によってはシリーズ中一番だと断言する人もあり、自分で使ってみないと分からない世界ですね。
6枚玉は8枚玉をライツなりに修正したレンズですが、R-D1ではどうか興味があります。
Commented by scottts at 2008-07-02 02:58
レンズの性能の違いについては知識がありませんので、皆さんのコメントと共にとても参考になります。
興味をもって見せていただいています。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-02 19:58
scotttsさん、私も聞きかじりで、本やネットでの書き込み等の受け売りをしてるかもしれませんね。
あまり違いの無い作例ですが、参考にして頂ければ幸甚です。


<< summicron35mm 6...      サン・マルタン運河(18) >>