人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 24日

パリ点描(7)

Château de Malmaison、マルメゾンはナポレオン・ボナパルトの妻ジョセフィーヌが夫の不在中購入し、諍いがあったそうだ。離婚後も彼女の居住城だった。
シャトーとはいうものの、後のベルサイユとかシュノンソーなどと比べるとこじんまりしている。
新凱旋門のあるラ・デファンスからバスで来て見たが、あいにく休館日だった。
ちょうど郵便車が入るためゲートが開けられた。
パリ点描(7)_e0129750_21374890.jpg
elmarit28mm/2.8 ASPH

by chousan-drybox | 2009-07-24 21:47 | 旅行写真 パリ | Comments(4)
Commented by ichi-some at 2009-07-24 22:18
リーブ・ゴーシュは存じませんでしたので早速検索しました。
私の未だ見ぬパリのイメージは「セーヌ左岸の恋」です。
ローライに惹かれ始めた頃「CAMERA magazine」で見た、エルスケンのセルフポートレイトがとても印象的でした。
Commented by chousan-drybox at 2009-07-24 23:09
ichi-someさん、「セーヌ左岸の恋」大好きな写真集です。
これとハービー山口さんの代官山がローライのスイッチを押してくれまし
た^^;
パリは彼の時代を残したまま変化しているのだと思います。
Commented by scottts at 2009-07-25 15:29
すごいなあ、普段は中に入れるんですね。
これは行ってみたい。
Commented by chousan-drybox at 2009-07-25 23:50
scotttsさん、休館日でなければ入れます^^
入ってないのでレポートが出来ませんが、近くには近代の絵画の美術館
などもあります。
外観からは可愛いシャトーですが、歴史的にはナポレオンも居住したこと
もあり、興味深いです。


<< 祇園祭 花傘巡行(1)      パリ点描(6) >>