M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 24日

戸越公園

東急大井町線戸越公園駅。
若い頃大井町に住んでいたので時々乗ったが降りるのは初めて。
通過電車があるので気が付いたが、二子玉川から溝口まで延伸し、急行が走るようになっていた。
ボブ・ディランじゃないけれど、The Times They Are a-Changin'だ。
e0129750_13425952.jpg

電車が発車したように見えるがドアはまだ閉まっていない。
この駅のホームは両側がすぐ踏み切りのため、ホームを伸ばせず、3両分しかない。
大井町側に2両はみ出して停車する。前2両のドアにはステッカーがその旨貼ってある。
実は前側に乗っていて開かないので慌てて移動した。
九品仏駅が1両開かないのは知っていたが、ここは知らなかった。
e0129750_13431091.jpg

踏切から大井町側を見ると小さなホームがある。乗務員用と見た。
e0129750_13432160.jpg

踏み切りにはみ出した車両で、発車まで開けられない。
e0129750_13434691.jpg

summaron 35mm/2.8 L-mount
[PR]

by chousan-drybox | 2009-08-24 14:09 | 東京 | Comments(12)
Commented by cattleman at 2009-08-24 21:28
長さん、こんばんは。
戸越公園に遊びに来られたんですか?住まいは隣の駅ですぐ近くなんですよ。
Commented by chousan-drybox at 2009-08-24 21:49
牛飼いさん、こんばんは。
ゆたか図書館に本を借りに来ました。
このあたりは住むには良い所ですね。
若い頃大井三叉路近くに住んでいました。
Commented by tullyz2 at 2009-08-24 22:34
最後の場所は面白いですね。
都会にはこういうところもあるんですね。
Commented by chousan-drybox at 2009-08-24 22:59
tullyz2さん、地元の人は分かるでしょうが、初めての人は何が起こった
か分からないと思います。
Commented by gato at 2009-08-24 23:12 x
こんばんは。
長さんのブログで大井町線の電車を拝見できるなんて…、何とも不思議な感じがします。
近頃は電車で自由が丘に出かけますので二子玉川から乗り換えていました、でも、いつしか溝口で乗り換えられるようになったので驚いていたところです。

ところで、最後のお写真は九品仏の駅でしょうか?
Commented by yuki at 2009-08-24 23:42 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 私鉄ですね。
 駅に止まると、踏み切りをふさいでしまう? なんとも面白い?ところですね。
 長くは止まっていないと思いますが(笑)。
Commented by chousan-drybox at 2009-08-25 00:20
gatoさん、こんばんは。
そういえば自由が丘の話題をあげていらっしゃいますね。
時代の移り変わりについて行けなくなっています^^;
最後の踏み切りも戸越公園です。5両中2両がはみ出していますね^^
Commented by chousan-drybox at 2009-08-25 00:28
yukiさん、こんばんは。
私鉄の東急電鉄大井町線です。少し前までは東京急行という名前でし
た。緑の車両で狭い街中を走る都会のローカル線でしたが、発展してい
ますね。
この線と交差する池上線は西島三重子の歌があります。
Commented by roxanne6 at 2009-08-25 06:50
東急の支線は、なかなか趣があって面白いですね。
短かった編成の路線に長い編成を通さざる終えなくなった
歴史を見ることができて楽しいですね。
Commented by chousan-drybox at 2009-08-25 19:45
六助さん、東急は広軌の京急とちがって狭いところには入っていく感じ
がしますね。
高架も地下化もしないままもひとつの見識かと思えます。
Commented by Neoribates at 2009-08-25 22:24
いつだったかタモリ倶楽部で,大井町線のはみだす駅をやっていましたね.そういえば未だにこの線を利用したことがありませんです.
Commented by chousan-drybox at 2009-08-25 22:56
ご隠居さん、タモリの鉄道や川の暗渠などへの感覚は大変共感を覚えま
す^^
蒲田、品川、渋谷、二子玉川に囲まれた一帯は地下鉄も殆どありません
が、東急の支線が網羅されて便利です。小田急・京王以北と比較すると
それを実感します。


<< 戸越公園(2)      稲城フェスティバル(3) >>