人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

花見小路昼下り(6)

花見小路の突き当たりは建仁寺、京都の最古の禅寺だそうだ。
この看板は上手いなーと思う。
花見小路昼下り(6) _e0129750_21333255.jpg
 M8 hektor 73mm/1.9
時間が無くなってゆっくり撮れなかったが、石庭も垣間見えてまた来て見たいお寺だ。
花見小路昼下り(6) _e0129750_21414822.jpg
 R-D1 G-Biogon 28mm/2.8 MS改

by chousan-drybox | 2009-09-08 21:48 | 旅行写真 京都 | Comments(6)
Commented by tullyz2 at 2009-09-08 23:42
前回、祇園周辺を歩いたときにこのお寺にも行きました。
夕方だったのであまりゆっくりは見ませんでしたが、こじんまりとしたいいお寺ですよね。
Commented by chousan-drybox at 2009-09-09 08:37
tullyz2さん、最初に行った時行き止まりと思って帰ってきましたが、落ち
着いたお寺がありました。今度はゆっくり行こうと思っています。
Commented by tad64 at 2009-09-09 18:39
建仁寺は是非時間を取ってゆっくりと境内を拝観してみてください。
特に中庭の佇まいは素晴らしいですよ。そしてタイミングが良ければ素敵な龍の天井画を拝観できます。
約40分~50分位の時間が必要でしょうか。。。それだけの価値は十分ですから!
Commented by yuki at 2009-09-09 22:50 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 建仁寺まで足を延ばされたのですね。
 風神・雷神のほんまもんは博物館ですが・・・。

 小学生のころ、この境内で野球をしていて、坊さんにおこられたことを思い出しました。
Commented by chousan-drybox at 2009-09-10 09:54
タッドさん、渡り廊下のところから石庭の一部が覗けました。静かなところのようですね。
龍の絵があるのですか、いつも行った後調べるので良い物を見逃します
ね。
Commented by chousan-drybox at 2009-09-10 09:57
yukiさん、こんにちは。
いつもは行き止まりだと思ってました^^;
何人かお坊さんがいましたが、やさしそうに見えました^^
私も小さい頃お墓で遊んでいて怒られましたね。


<< 花見小路昼下り(7)      花見小路昼下り(5) >>