人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 14日

男坂

以前神田三崎町の女坂とアップしましたが、地名は駿河台と猿楽町の間のようです。
近くに男坂があり、降りただけですが女坂より上りはきつそうでした。小高いところや山にある神社などの参道によく男坂・女坂がありますが、普通の街では珍しいのかもしれません。
段数が違うのかもしれないので、数えるためにまた登ることになりそうです。
男坂_e0129750_23175279.jpg

この辺は明治大学関連の建物が並んでいましたが、鳩もずいぶんいました。古いレンズらしい逆光の写り。
男坂_e0129750_2318876.jpg

明治40年発祥だそうですが、今は雑司が谷に移っていますね。
男坂_e0129750_23182177.jpg

DR summicron50mm/2.0

by chousan-drybox | 2009-11-14 23:42 | 徘徊散歩 | Comments(2)
Commented by Neoribates at 2009-11-21 18:04
息子がここを使って中高と6年間通ってました.
明大の発祥の地は,たしか銀座数寄屋橋のあたりなんですよね.面白いものです.
Commented by chousan-drybox at 2009-11-23 00:03
ご隠居さん、このあたりは明治大学関連の建物が多いですね。
男坂女坂に惹かれて歩いてみましたが、昔はもっと風情があったところ
かもしれないですね。
東京音大は池袋の方に行ってしまい、御茶ノ水には芸大がありますが、
今でも明治が銀座にあったら面白かったでしょうね。


<< 日曜日の午後      神田猿楽町 >>