人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 27日

多摩中央公園(2)

先日、一つ隣の駅のビルでやっていたフリマに行ったら、アイコンシリーズのドアノー写真集が100円で売られていた。あまり期待していなかったがラッキーだった。
付箋のあとが一箇所あるくらいで大変美品。
ドアノーのパリシリーズなどは高くて手に入らないからA5版の小さい写真集だがうれしい。
木村伊兵衛がパリに行ったとき、ブレッソンに紹介されドアノーと下町を撮影した。3人3様の目線とスタイルだが、肩ひじ張らず市民の生活を撮り続けた共通点は、言葉が良く分からなくとも感じ合えたのだろう。
多摩中央公園(2)_e0129750_1030254.jpg
多摩中央公園(2)_e0129750_1030366.jpg
多摩中央公園(2)_e0129750_10322478.jpg


by chousan-drybox | 2010-04-27 10:32 | 徘徊散歩 | Comments(2)
Commented by yuki at 2010-04-27 20:40 x
chousan-drybox さん、こんばんは。
 ドアノーの Paris  いいですね。 伊兵衛さんの Paris もすきです。

 2枚目のショット おもしろいですね。
 出来れば、もう5・6歩近ずいて・・・。
Commented by chousan-drybox at 2010-04-28 23:18
yukiさん、こんばんは。
パリがいい写真家を育てたのだと思いますが、滞在していたとき一人も
地元のカメラ姿を見ませんでしたね。あんなに題材があるのにと不思議
でした。

広角では寄って撮れと言われますが、これが自分のディスタンスなの
かなと思ってしまいます。背景を入れすぎるようですね^^;


<< 多摩中央公園(3)      多摩中央公園(1) >>