M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 06日

桜の開花のニュースに誘われ

e0129750_19162797.jpg

南武線谷保駅から中央線国立の間の桜並木に行ってきた。
まだ七分咲ぐらいだろうか。でも数日中に春の嵐が来るそうだし陽気も良いので出かけた。
目抜き通りは勿論、交差する大通りも桜が続き、満開の時はさぞかし素晴らしいだろう。
帰りに谷保駅前の紀の国屋のあわ大福など春の和菓子を買う。
花見の自粛がちらほら聞こえるが、大騒ぎしなければ何が悪いのだろう。
花を愛でて無事を安堵し、桜のあでやかさに心が晴れる思いがする。
[PR]

by chousan-drybox | 2011-04-06 19:18 | 東京 | Comments(10)
Commented by tullyz2 at 2011-04-06 20:30
被災していないのに調子が悪い人が多いというほどメンタルな影響を
与えてしまった今回の震災ですが、きれいな花を見たり、おいしい和菓子をたべたりして
早く元気を取り戻して欲しいものです。
被災地を支える人が自滅してしまったら元も子もありません。
Commented by chousan-drybox at 2011-04-06 22:34
tullyz2さん、「被災地を支える人が自滅してしまったら元も子もありません。」まさにそこだと思います。みんなで暗くなってどうするのでしょう。
前にも書きましたが、福島原発の近く、三春には古い大きな桜があり、毎年沢山の花を咲かせてきました。今年も例年に負けず被災した人たちを励ましてほしいのです。

Commented by rogan-since2005 at 2011-04-07 02:06
こんばんは。

いよいよ咲き出しましたね。今日は暖かく、春満開です。
↓の写真も素敵です。緑がきれいだし、落ち着いた良い雰囲気です。
Commented by kurakame at 2011-04-07 08:15
LX3、最新デジタルらしい、いい画像ですね。
この辺り、ソメイヨシノの満開にはもう一息、あいかわらず天気は下り坂の様子。
グッドタイミングでした。
Commented by swingphoto at 2011-04-07 08:34
私も昨日花見で元気をもらいました。
元気で働かねばなりませんね!
Commented by nejime源 at 2011-04-07 09:05 x
桜どんどん開花が進んでいますね。
本当にその通りだと思います。私も上下水道が駄目でもほんの少し余裕が生まれ、近所の河津桜を写真におさめていると、散歩した人が(いつもなら他人なので話しかけないのでしょうが)「癒されますよね、お互い頑張りましょう」と何気なく声をかけてきた。
普通に動ける人は普通に行動していい時期だと思います。私なんか、3月から5月までの全てのマラソン大会中止になりました。
残念です。
Commented by chousan-drybox at 2011-04-07 10:18
rogan-since2005さん、こんにちは。
一昨日まで2・3分かなと思っていたら急に咲きましたね。
この小さな流れは歩いて20分あたりの公園なのですが、鷹や
鷺、カワセミに運が良ければ会える静かなところでお気に入りで
す。
Commented by chousan-drybox at 2011-04-07 10:23
kurakameさん、まだ使い方を十分に分かっていないのですが、
プラスチック玉にしてはよく写りますね。さすがライカへのOEM
だけのことはあります。
今日は曇っているので丁度良かったようです。 
Commented by chousan-drybox at 2011-04-07 10:25
swingphotoさん、妻も私も久しぶりに一息ついてきました。
まだまだ心配の種は尽きませんが、元気に行きたいですね。
Commented by chousan-drybox at 2011-04-07 10:44
nejime源さん、一気に各地の桜情報が届いてきますが、知らない
桜の名所が沢山あって来年の春が待ちどうしくなったりしていま
す。
この時も見知らぬ人から、きれいですねーと声を掛けられまし
た。みんな待っていたんだなーと今年は特に思いました。
しばらくマラソンは我慢ですね。


<< 街が少し明るい      総量規制は無力なのか? >>