人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 12日

6月のパリ2006(17)

メトロは入るときはティケが必要だが、出口にはドアしかない。なのでこの回転式のバーの上を簡単に乗り越える若者を何度か目撃した。少し離れた案内所には人はいる。最初の頃は追い駆けっこがあったと思うが、迷路のような連絡道では無理だろう。
旅行者には大きいスーツケースがやっとの狭いゲートを通るのが億劫だ。

日本でも赤いランプがついて警告音が鳴っても平気で去る若者もいるから無人ゲートの宿命かな。
6月のパリ2006(17)_e0129750_10232365.jpg

モンパルナス・タワー。古い街並みの中で真っ黒で矩形のビルは異様に感じる。
6月のパリ2006(17)_e0129750_1023553.jpg


by chousan-drybox | 2011-06-12 10:40 | 旅行写真 パリ | Comments(8)
Commented by 新米ユーザ at 2011-06-12 14:02 x
メトロは駅構内から出るときに切符がいらないので、駅構内に入れれば何とかなると思う不届きものは多いです。モンパルナス・タワーは確かに異様ですね。個人的にはここは(正しくはモンパルナス駅の上にある低層ビル)仕事でよくいきます。駅前はデモの集合ポイントとなるので、デモと重なると面倒ですよね。そしてサルコジさんになってから、デモが多くなったわけですがね。
Commented by chousan-drybox at 2011-06-12 19:14
新米ユーザさん、彼らは足の長さを生かし楽々乗り越えていきま
すね。初めて見たときはびっくりしました。
2年前の冬に行ったときもこの駅の前でmanifestation(デモ)
がありました。多いですね。
Commented by コスモス at 2011-06-12 20:25 x
メトロを出る時は切符を回収してくれないので、使用済と未使用を一緒にしないよう気をつかいました。乗り継ぎは迷いそうになりましたが、どこ行きかが分かれば、日本の地下鉄よりわかり安いと思いました。
Commented by chousan-drybox at 2011-06-12 22:07
コスモスさん、確かに10枚のカルネだと切符が混乱しそうですね。
メトロに乗り慣れた後はカルト・オレンジという週毎の定期でバスとメト
ロに乗っていました。
何回も乗り換えしないといけないときは行き先の確認に気を遣いました
ね。反対に乗って戻ったりしました。
Commented by yuki at 2011-06-12 22:36 x
chousan-drybox さん、こんばんは。
 わたしは Paris での移動は、もっぱらメトロでしたが、
 行き先のホームを間違えると、一旦出ないと反対のホームに行けず、
 戸惑ったことがありました^^。
Commented by chousan-drybox at 2011-06-12 22:59
yukiさん、今晩は。
やはり間違えやすいですね。メトロの線の番号だけ気にしてると
途中の案内で気がつき行ったり来たりしました。
Commented by rogan-since2005 at 2011-06-12 23:53
こんばんは。

こういう新しい建物を見ると、日本とあまり変わらない感じ
ですね。じょじょに近代化していくと昔ながらの街並みの
少しずつなくなっていくのかもしれませんね。
Commented by chousan-drybox at 2011-06-13 07:13
rogan-since2005さん、景観の規制はよく分かりませんが、市
内にも近代的なビルがありますね。ポンピドゥ・センターや国立
新図書館など矩形のビルです。市内の45カ所が歴史的景観の対
象らしいです。


<< 6月のパリ2006(18)      6月のパリ2006(16) >>