M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 26日

梅雨の晴れ間に(4)

市内を流れる三沢川の、よみうりランド近くで鴨の親子を目撃した。
4羽の子ガモが無邪気に岸辺の草むらに登ったり潜ったりして母鴨は必死について行った。
いつも行く豊ヶ丘の池の鴨が気になり行ってみた。
池の手入れをしている人と地元の人が話しているのを聞くと、「数日前には9羽子鴨がいたが見えなくなっている。野良猫にやられたかな」らしい。自然の動物の世界と分かっていてもやはりかわいそうだ。この日見た鴨たちはなんだか元気がなかった。
e0129750_0394757.jpg
e0129750_0401351.jpg

Elmar50mm/2.8 2nd
[PR]

by chousan-drybox | 2011-06-26 00:50 | 東京 | Comments(4)
Commented by rogan-since2005 at 2011-06-26 01:39
こんばんは。

人に管理されている池にすむ鴨といえども、生存競争はあるの
ですね。人里の近くであっても、野生に変わりはないわけです
ね。エルマーの描写はキリッとしてますね。
Commented by chousan-drybox at 2011-06-26 09:59
rogan-since2005さん、池の中に鴨のための小屋や台などが作
られています。人間に対しての注意書きもありますが、無邪気に
動き回る子鴨は狙われますね。
第2世代エルマーは繊細すぎず図太くもない初代をすっきりさせ
た気がします。
Commented by swingphoto at 2011-06-26 12:01
最近、うちの近くの池でも鴨をよく見かけます。
生き物を見ていると
心が安らぎますね。
Commented by chousan-drybox at 2011-06-26 12:40
swingphotoさん、鴨は都会の池や川に住みついたり渡ってきた
り、見かけより強い鳥のような気がします。近くまで寄ってきて
クールな目で見られると、こちらも自然の生き物なんだなーと妙
に安心したりします。


<< 梅雨の晴れ間に(5)      梅雨の晴れ間に(3) >>