2011年 06月 30日

梅雨の晴れ間に(6)

学校の帰り駒込に寄った。
富士神社がお祭りで田舎の子供の頃を思い出して立ち寄る。
飴細工は暑さで苦労していた。
今日はとても暑く疲れた。
e0129750_20495192.jpg

e0129750_20502842.jpg
e0129750_20504244.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2011-06-30 20:56 | 東京 | Comments(16)
Commented by tullyz2 at 2011-06-30 21:15
夏っぽくていいですねー^^
浴衣の女の子、かわいいです。
地震があったときはまだ自宅にいたのですが、3階の職場では
かなり揺れたといっていました。そういわれてみると写真立てが
倒れているような・・・^^; 
ちょっと古い建物なのでなおさら怖いです。
Commented by scottts at 2011-07-01 05:54
なんと懐かしい屋台の一コマ、イカ焼きや綿菓子かなにかの匂いまで漂ってきました。
学校から帰ったら浴衣姿で家を飛び出て友達とあれこれ見て歩くこの情景は一生忘れないでしょうね。
Commented by swingphoto at 2011-07-01 08:18
こういう光景をみると
縁日で大好きだった
輪ゴム鉄砲を思い出します。
最近、みないですね。
Commented by chousan-drybox at 2011-07-01 08:54
tullyz2さん、子供達の浴衣は可愛いですね。
震度3や4でも被害は出ますから油断大敵ですね。
日本中の震源地が寝た子を起こされた状態なのかもしれません。
Commented by chousan-drybox at 2011-07-01 09:05
scotttsさん、ありましたよ。撮ってはいませんが、縁日の必須ア
イテムですね。
初めての場所で所々に浴衣の子供が見えたので自然と足を向けま
したが、年に一度・ろくな娯楽もない子供の頃を思い出していま
した。

Commented by chousan-drybox at 2011-07-01 09:05
swingphotoさん、輪ゴム鉄砲は奥の方で男の子達が群がってい
ました。あまり威力がないので思ったほど倒れませんでしたが。
じいさんになっても浮き浮きする自分がちょっと不思議でした。
Commented by rogan-since2005 at 2011-07-02 02:00
こんばんは。

浴衣姿の女の子たちが楽しそうですね。とても良いスナップ
です。祭りを楽しみにしていたんでしょう。そんな雰囲気が
よく見て取れます。
Commented by chousan-drybox at 2011-07-02 11:15
rogan-since2005さん、こんにちは。
汗をかきながら目を輝かせている子供達を、見ている方も楽しい
です。
Commented by yuki at 2011-07-03 10:50 x
chousan-drybox さん、おはようございます。
 1枚目、いいですね。
  京都でも、祭りの縁日でしか見掛けません。

  時計草が見事です。 ご自宅の?。
Commented by ramble-leica at 2011-07-03 15:24
懐かしい情景・・・
子供の頃、なつやすみのおまつりでの金魚すくいが楽しみでした・・・
Commented by chousan-drybox at 2011-07-04 10:20
yukiさん、おはようございます。
祇園祭がはじまりましたね。浴衣は京都でもそうですか。
この花、神社のご近所ですがテッセンだと思いこんでいましたが
花弁が10枚で時計草ですね。でもよく見ないと間違えそうで
す。
Commented by chousan-drybox at 2011-07-04 10:20
ramble-leicaさん、私は不器用な子で金魚すくいを一回もうまく
いったためしがありません。逆上がりも苦労しましたが。
ランプの下でみんなで浴衣を着て集まるお祭りは、どうしてあん
なに高揚するのでしょうね。
Commented by コスモス at 2011-07-05 09:59 x
おはようございます。そろそろ夏祭りの時期ですね。
孫が盆踊りが好きなので、今年もあちこちに出かけると
思います。金魚すくいもありますが、最近はスーパーボールや光る物が多いですね。屋台の売り物も変わってきています。
Commented by chousan-drybox at 2011-07-05 17:20
コスモスさん、こんにちは。
確かに昔はなかった物が多いですね。
市販されていない様な景品とか工夫しているようですね。
Commented by marierit at 2011-07-06 20:19
浴衣の花柄可愛いですね。
うちの子もお祭りに浴衣を着せると
脱ぐのを嫌がってそのまま寝間着になっていました。
Commented by chousan-drybox at 2011-07-06 21:41
マリオさん、涼しげで可愛いですね。
私の子供の頃は浴衣という洒落た物ではなく寝間着でしたね。
パジャマを着る習慣もズーとあとだったし。


<< 08年芝浦      梅雨の晴れ間に(5) >>