M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 23日

江戸川橋から神楽坂(6)

すれ違うのにやっとの細い路地。
e0129750_8424154.jpg

今は珍しくなった黒塀、夜は料亭でとても高そうだがお昼のランチをやっていた。
e0129750_843942.jpg

追:本屋で「モーニング」の島耕作を立ち読みしたら^^;神楽坂の芸者さんが出てきた。
  夜のこの路地はまた違う光景なのだろうな。
summicron 35mm/2.0 6 elements 角付き
[PR]

by chousan-drybox | 2011-07-23 08:52 | 東京 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2011-07-23 20:56 x
神楽坂は思い出の地です。
母が若い時に日本髪を結っていたので、話の中によく
神楽坂の地名が出てきました。
最近では娘が、まち飛びフェスタのパンフ作成をしたり、
フランス料理店の取材をしてリーフレットを作ったりと
縁がありました。夜は行ったことはありませんが、
写真のような狭い路地があり、迷いそうになったことも
ありました。なんとなく好きな町ですね。
今度はカメラを主役にして行こうと思います。
Commented by chousan-drybox at 2011-07-23 22:23
コスモスさん、こんばんは。
お母様の思い出の地ですか。
ここは年配の人も若い人も、不思議と落ち着く街のようですね。
20年くらい前に音楽のお手伝いした催し物のお礼に黒塀の中に呼んで
貰ったことがあるのですが、よく覚えていません。が、このような細い路
地がとても印象強く時々思い出しては歩きたくなります。
写真の対象が沢山ありそうですね。
Commented by rogan-since2005 at 2011-07-25 00:33
こんばんは。

夏の日差しがきれいですね。まぶしいぐらいです。花街の
昼は夜とはちがった風情がありますね。でも、どこななく
上品な感じがします。
Commented by chousan-drybox at 2011-07-25 10:00
rogan-since2005さん、おはようございます。
丁度お昼過ぎで日差しが強かったです。
ひっそりとした塀や入り口にはやはり歴史を感じさせる物がありますね。


<< 江戸川橋から神楽坂(7)      江戸川橋から神楽坂(5) >>