M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

新橋(2)

クラカメさんが道路と斜めに交差するガードと紹介されていたが、ここや万世橋あたりの煉瓦造りのガードを見ると、小さい頃見た映画の戦後のGIにおわれるシーンを思い出してしまう。小さい頃刷り込まれた情報は良きにつけ悪しにつけ凄い物だ。
e0129750_15322071.jpg
e0129750_15324540.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2011-07-31 15:39 | 東京 | Comments(6)
Commented by swingphoto at 2011-08-01 13:58
銀座と新橋ってお隣同士なのに全く違う街ですね。
新橋、烏森神社周辺に私はよく出没します。
Commented by chousan-drybox at 2011-08-01 23:14
swingphotoさん、首都高を渡ると全く違いますね。
烏森の先、都市計画で古くてうまい飲み屋がみんななくなっちゃいまし
たね。周りと同じ小さい店構えなのにフランス料理のシェフの作る会席
料理がうまかったなー。
Commented by yuki at 2011-08-02 00:34 x
chousan-drybox さん、こんばんは。
 2枚目のレンガ作りのガード、古そうですね^^。
 道の真ん中にパチンコ屋さんが?
Commented by chousan-drybox at 2011-08-02 00:56
yukiさん、こんばんは。
調べてみたのですが建造されたのがいつか分かりません。でも古いで
すね。
パチンコ屋は角になっていて、上下のガードの間も飲み屋があります。
何か戦後がそのままという感じさえします。
Commented by kurakame at 2011-08-02 08:19
戦後、というより戦前もそのまんまの様子ですね。
鉄骨の塗装と、上を走る電車のみが新しい。(笑)
街撮りのLUMIX大活躍(!)。
Commented by chousan-drybox at 2011-08-02 15:52
kurakameさん、関東大震災の後だと思うのですが、かなり古そうですね。
ライカでは単焦点でも割り切れるのに、ズームを持つともう少し望遠が欲しいなどと思ってしまいます。


<< 新橋(3)      新橋 >>