人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

鎌倉 大町あたり (5)

鶴岡八幡宮近くの蕎麦屋「こ寿々」。古民家に手を入れ落ち着いた小体な店。
冷酒に合うそばは?と聞いて辛み蕎麦が良さそうとの答えで頂く。
ほどよい冷え具合で皿のような酒器に蕎麦みそが付いてきた。池波正太郎の本に屡々出てくる焼きみそも読むだけでうまそうだが、この蕎麦みそも酒にあう。
店員の応対も気持ちが良く蕎麦もおいしく頂く。
ここに寄ったのは、妻にここの人気のわらび餅のお土産を頼まれたからだ。これも家で冷やしてうまかった。
鎌倉 大町あたり (5)_e0129750_22172816.jpg
鎌倉 大町あたり (5)_e0129750_22174030.jpg


by chousan-drybox | 2011-09-28 22:35 | 鎌倉 | Comments(10)
Commented by yuki at 2011-09-28 23:18 x
chousan-drybox さん、こんばんは。
 美味しそうです^^。
  蕎麦猪口じゃなくて、お皿で・・・?
  1枚目はお酒?
Commented by marierit at 2011-09-29 06:53
ここのわらび餅は美味しいですよね。
いつも買って帰ります。
Commented by kurakame at 2011-09-29 09:31
鎌倉歩きのあとの、蕎麦屋の一杯。
酒器一つ見ても、この店の気構えみたいなものが伺えます。
つき出しの蕎麦味噌でまず一杯、こたえられません。(笑)
ここでのお土産を所望された奥様にも乾杯(!)。
Commented by chousan-drybox at 2011-09-29 17:52
yukiさん、いわゆる蕎麦猪口ではないですね。
皿に大根おろしがのっていました。
大きな器にお酒です^^
Commented by chousan-drybox at 2011-09-29 17:55
マリオさん、かなり有名なんですね。
数が余りなさそうなので、食事後買ってそそくさと帰りました。
Commented by chousan-drybox at 2011-09-29 17:57
kurakameさん、好きなことをやってうまい蕎麦と酒、堪りません^^
何故か女性はこういう美味しいものに目敏いですね。
Commented by ramble-leica at 2011-09-30 16:37
鎌倉においしいそば屋さん。
何回か訪れていて、一度も縁がなっかなあ。
次回は是非行ってみたい・・・ほんとおいしそう〜
Commented by chousan-drybox at 2011-09-30 19:11
ramble-leicaさん、お土産が目的でしたがネットで見るとうまいという
評判でラッキーでした。
次は是非^^
Commented by roxanne6 at 2011-10-01 21:39
ここは贔屓にしている方が多いですね、ご隠居も一人で行ってるようです
Commented by chousan-drybox at 2011-10-01 23:37
六助さん、そうでしょうね。また行きたくなります。
ご隠居さん、色んな所に神出鬼没ですね^^


<< サックス吹きと子供達      鎌倉 大町あたり (4) >>