人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 15日

28 - GXR avec Hektor 7.3cm/1.9 回転ヘリコイド (3)

このカメラはライブビューのため、ファインダーにフレームが無い焦点距離のレンズや眼鏡付きのレンズが自由に使える。ヘクトール7.3cmも然り。
とは言っても、距離を合わせた後外付けファインダーでフレーミングする事も嫌いではない。
28 - GXR avec Hektor 7.3cm/1.9 回転ヘリコイド (3)  _e0129750_21551494.jpg
28 - GXR avec Hektor 7.3cm/1.9 回転ヘリコイド (3)  _e0129750_21582986.jpg
28 - GXR avec Hektor 7.3cm/1.9 回転ヘリコイド (3)  _e0129750_2158562.jpg
28 - GXR avec Hektor 7.3cm/1.9 回転ヘリコイド (3)  _e0129750_21593582.jpg


by chousan-drybox | 2011-11-15 22:02 | GXR レンズの試し撮り | Comments(8)
Commented by rogan-since2005 at 2011-11-16 00:43
こんばんは。

ヘクトールの写真を、振り返って拝見しましたが、実にいい
色合いですね。けっしてシャープではないように思いますが、
何ともいえない柔らかさもあります。GXRはかなり使えそうな
カメラのように思えてきました。
Commented by kurakame at 2011-11-16 07:49
往時の銘玉、GXRでまた見事に甦りましたね。
改めて、素晴らしい描写に目を見張っています。
Commented by chousan-drybox at 2011-11-16 08:12
rogan-since2005さん、お早うございます。
このレンズは、眠いネガだと侮っていて焼き込んでいくとどんどん嵌っ
ていくような、そんな印象を持っています。
やはりポートレートレンズなのでしょうか、遠景は冴えませんね。対象
物が画角の中にゆったりと入るくらいの距離の時、一番本領を発揮す
るような気がします。
Commented by chousan-drybox at 2011-11-16 08:23
kurakameさん、お早うございます。
遅い午後から薄暮の時間帯で条件は良くありませんが、少しいじると撮
影現場の色合いや印象を再現してくれました。
人を撮るとその人のぬくもりを感じさせるようなレンズ、でしょうか?
Commented by yuki at 2011-11-16 10:07 x
chousan-drybox さん、おはようございます。
 Hektor 7.5cm  やわらかい描写がいい感じです。

  ラストのおいもやさん、いいですね^^。
Commented by chousan-drybox at 2011-11-16 10:25
yukiさん、お早うございます。
タンバールのソフトフォーカスのように、柔らかさを目的に作ったわけで
はないのでしょうが、1.9という当時のハイスピードレンズを目指して行く
中で出来上がったのだと思います。
現在の日本でこんなレンズを売り出したらクレーム殺到だと思います
が、大変個性的です。
府中の京王線近くは区画整理されていない所があって、私の大好きな
「雑踏」が残っています。
Commented by Neoribates at 2011-11-16 15:48
ミラーレスは便利ですよねぇ.
こんどはM,Lレンズで接写をお願いします.
Commented by chousan-drybox at 2011-11-16 16:31
ご隠居さん、写真展の疲れはとれましたか?
今までリングは回っても連動しなかった部分も使えるレンズは有効です
ね。それでも45cm位ですけどね。
ボディとレンズのマッチングのテスト、時間が掛かりそうです。


<< 29 - Elmar 50mm...      27 - GXR avec H... >>