人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 29日

48 - GXR avec Elmar 50mm/3.5(1)

このシリーズを中断と書いたが年末まで返さなければならない図書館の本があったので、何かと気忙しいがついでにelmar 50mm/3.5を持って調布へ。

とてもすっきり写るレンズ。70年前こんな凄いレンズがあった。
手持ちのレンズの中では沈胴させると一番マウントより出っ張る。テープでリミットさせ問題なく使える。
48 - GXR avec Elmar 50mm/3.5(1)_e0129750_20232058.jpg
48 - GXR avec Elmar 50mm/3.5(1)_e0129750_20244637.jpg
48 - GXR avec Elmar 50mm/3.5(1)_e0129750_2027528.jpg
48 - GXR avec Elmar 50mm/3.5(1)_e0129750_20274873.jpg


by chousan-drybox | 2011-12-29 20:41 | GXR レンズの試し撮り | Comments(4)
Commented by tullyz2 at 2011-12-29 22:01
いいレンズですよねー。
3枚目の生々しさにうっとりです。
明るいレンズばかり追いかけていましたが、
こういうレンズも見直さないといけませんね。
Commented by chousan-drybox at 2011-12-29 23:36
tullyz2さん、いいレンズですよねー^^
3.5はその他にsummaron screwが手元にありますが、いずれも無
理をしていない設計でしょうから、古いと言えど光さえうまく捉えれば気
持ちの良い写真が撮れそうです。
Commented by kurakame at 2011-12-30 08:10
本当に70年前のレンズとは思えない描写ですね。
まあ、ぼくのⅢaも75年、現役ですが。
最近のライカは沈胴できないモノも多いようなので、間違えないように
きっぱりと沈胴させないで使用することに決めています。
Commented by chousan-drybox at 2011-12-30 14:13
kurakameさん、この時代のものが陳腐さを感じさせず、デジタルのボ
ディと相まって新しい感動を与えてくれますね。
R-D1もセンサーまでの距離がシビアなので、5mm幅のテープを沈胴
部分に貼ってリミットさせてそのまま使っています。
私のは赤エルマーでもニッケルでもありませんが、微妙に写りが違うの
でしょうね。


<< 49 - GXR avec E...      第3回 紀行写真展 「ヴァンセ... >>