M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 25日

京都の夏は 暑い(4)

二条城からひとまずホテルにチェックイン。
ホテルは新町通りに面しているが、探しながらうろうろしていると色々な通りに予想外の光景が目に入る。
17日に山鉾巡行は終わったと思っているから、山や鉾があるとは思わなかった。
ホテル前には5-6台の山が続く。
ホテルのフロントに聞くと、2年前から以前の形に戻り、17日が前祭・24日が後祭になった由。
練り歩くところは見れなくともお囃子と山車が見れて息子は大喜び。
e0129750_22133448.jpg

山の詰め所では、山に飾られるご神体や調度品の展示、スタンプや手ぬぐい・ちまきなどの販売。
e0129750_22135760.jpg
e0129750_22141223.jpg

ちまきというと米を笹に3角形に包み蒸かしたものを思い出すが、京都のちまきは食べられず魔除け。
e0129750_22142819.jpg

ホテルの入り口も祇園祭の幕。
e0129750_22223469.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2016-07-25 22:41 | 旅行写真 京都 | Comments(0)


<< 京都の夏は 暑い(5)      京都の夏は 暑い(3) >>