人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 12日

ディジョンのノエル07(2)

昨日のディジョンの有名なもので大切なものを忘れてしまった。マスタード。今回は立ち寄らなかったがかなりの数の店があるらしい。

ノートルダム寺院には幸福を呼ぶ動物がいる。観光案内センターの女性に聞いたところ、その動物に左手でさわり、願いことを心に浮かべるのだそうだ。

ノートルダム寺院の左手の細い道へ曲がると、壁のところにすっかり擦れてしまったふくろうがいた。 (France Dijon nortredam)
ディジョンのノエル07(2)  _e0129750_2221457.jpg



その前で見ていると、この道を通る人がみんな左手でさわり、何かお願いするような表情を浮かべ去っていく。ちょうど小学校1年くらいの子供たちが先生とやってきて、一人一人さわっていった。もちろん我々夫婦もそれぞれの願い事をお願いした。
左の窓枠の方には子供には届かない高さの所に小さいねずみもいて、ここにもさわってきた。
何か良い事があればいいが。
ディジョンのノエル07(2)  _e0129750_223127.jpg

elmarit28mm/2.8 ASPH

by chousan-drybox | 2008-02-12 22:24 | 旅行写真 パリ | Comments(2)
Commented by YUKI at 2008-02-14 11:10 x
長さん/DRYBOX さん、おはようございます。
 おもしろいですね。左手じゃないとだめなんですね。
 長さんはきっとレンズが増えるでしょう。(底の見えない沼が呼んでます)
Commented by chousan-drybox at 2008-02-14 13:03
左じゃないと駄目なんだそうです。理由は聞きませんでした。そんな難しいこと聞いても分かるはずがありませんので。寺院のレリーフに自然発生的に始まったのじゃないかと思います。皆さん触ると落ち着いた顔になっていきます。
レンズは確実に増えてますね。このブログで分かってしまいます。YUKIさんの潔さがうらやましい。


<< ノエルのパリ(2)      ディジョンのノエル07(1) >>