人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 11日

岡崎疎水

平安神宮手前から南禅寺へ行く途中、疎水をゆっくり走る遊覧船と出会った。船体が新しいが、最近始めたのだろうか。船の人たちはニコニコとこちらに手を振っていたが、乗り物に乗ると手を振るのはなぜだろう。
セーヌ川のバトー・ムシュー、コンコルド広場の観覧車、嵐山の川舟など楽しい物に乗っていると同じような気持ちになるようだ。
岡崎疎水_e0129750_2363995.jpg

少しトリミングしています。
elmarit28mm/2.8 ASPH

by chousan-drybox | 2008-04-11 02:48 | 旅行写真 京都 | Comments(6)
Commented by fields24 at 2008-04-11 04:39
Un bateau Heian a la riviere Kamogawa.
パリか京都かの違いですね。うなずけます。
アクサンが表示できず残念・・・
Commented by chousan-drybox at 2008-04-11 10:33
確かに船名が「へいあん」と読めますね。
アクサンなどフランス語の表現を、入力する方法がネットで紹介されているようですが、まだ詳しく見ていません。使えれば学習に役立ちそうです。
Commented by yo-scherzo at 2008-04-11 17:32
へぇ、疏水に遊覧船というのは初めて見ました。
どこからスタートしてるのかな?
ぜひ乗ってみたいものです。なんか樽船みたいだけど(笑)。
背景は京都市美術館ですね。

Commented by chousan-drybox at 2008-04-11 17:41 x
この先の疎水記念館の前あたりに乗船場がありました。樽かたらいを大きくしたような作りに見えます。橋が低いので大きく出来ないようですね。左手に平安神宮手前の赤い鳥居が見えます。
Commented by YUKI at 2008-04-11 21:05 x
長さん/DRYBOX さん、こんばんは。
 京のさくらも散り始めました。御室はこれからのようですが。
 遊覧船 乗ったことありませんが、4・5年前ぐらいからだったと思います。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-12 00:24
YUKIさん、先日京都へ行った時ライトアップが大体9日までになっていて、遅くまでやるんだなと思っていましたが、丁度良い位だったようですね。長年の経験でしょうか。御室は2・3分位の時行ったことがありますが、満開はどうなんでしょう。丈が低い独特の桜ですね。
4・5年前ですか、船がまだ新しい感じでした。
次はいつ行けるかなー。


<< 勝鬨橋にて      平野神社 >>