2008年 04月 15日

聖堂(3)

04年蔵出しから。
聖堂の由来を調べ孔子廟だったことから、聖堂から昌平坂へ抜ける森のようなところにある巨大な像が孔子であったことに気がついた。
e0129750_21581225.jpg

学問所の跡だから絵馬に納得。この絵馬がある辺りは、なにか北野天満宮に似ている感じだ。湯島天神といいこのあたりは学問の聖地なのだ。
e0129750_2158432.jpg

E-10
[PR]

by chousan-drybox | 2008-04-15 22:09 | 東京 | Comments(2)
Commented by yo-scherzo at 2008-04-16 21:18
やっぱり学問=菅原道真=天神さんって感じなんでしょうか。
孔子も今では影が薄いですが、かつてのインテリにとっては偉大な存在だったんでしょう。
一枚目の人たち、孔子像に何を思ったでしょうかね。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-16 23:10
江戸の人々は中国の偉人の巨大像にどう思ったか興味を覚えます。
多分1枚目の外国人は分からないで撮っているように思うのですが。


<< 御茶ノ水      聖堂(2) >>