M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 17日

秋葉原

04年蔵出し。この頃の秋葉は萌ちゃんたちは目立たなかったのじゃないだろうか。最初に彼女たちを見たのは確か末広町あたりだと思う。え、何でこの電気街にと感じたものだ。
e0129750_21401677.jpg

以前は万世警察があった辺りの上をまたぐ総武線の陸橋。こうしてみるときれいな緑色の橋だ。E-10の写す緑はM8やR-D1と比べても余裕を感じる。
e0129750_21403541.jpg

E-10
[PR]

by chousan-drybox | 2008-04-17 21:54 | 東京 | Comments(12)
Commented by fields24 at 2008-04-17 22:01
萌えさん達が路上で活躍している姿はその頃はなかったかもしれません。
秋葉も萌えとヨドバシで随分変わりましたよね。
私は小学校の頃に抵抗やダイオードをガード下に買いに行ったのが懐かしいです。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-17 22:25
fields24さん、今晩は。秋葉はラジオや無線関係、オーディオやパソコンなど景気や流行の山谷にあわせしぶとく生きてきたと思います。外国人向けや家電などきれいで明るい部分と、ガード下や細い路地に集まる小さな店で、ジャンクというよりもごみに近いものからめったに手に入らない部品を見つけていく汚いなりのお兄さんなどいろいろ勉強させてもらった街ですね。たまに行くと回るところが多くて、疲れてしまうのがつらいですが。
Commented by yo-scherzo at 2008-04-18 10:57
萌えの街になってからは一度も行ってないですねぇ。
スナップを撮りにいきたいとは思ってはいるんですが。
今や欲望の街は新宿ではなく、秋葉原なのかもしれません。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-18 11:36
ホコ天で呼び込みしている彼女たちくらいしか分かりませんが、おじさんの理解を超えています。あの格好で山の手線に乗っているお嬢さんがいました。スナップ撮りには格好の街でしょうね。
Commented by YUKI at 2008-04-18 15:23 x
長さん/DRYBOX さん、こんにちは。
 秋葉原 一度行ってみたいところです。(写真ではなくて???)
 今、50年ほど前につくった、真空管アンプのリニュ-アル中です。シャーシから作りなおしているのですが、京都では部品が手に入らなくて困っています。ネットで何とかやってますが、現物が見られないので思うように行きません。

 写真の話でなくてすみません。 今日午前中、1時間ほどたつみ橋に行ってきましたが、てごたえナシでした。さくらはすっかり散っていました。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-18 16:26
YUKIさん、お久しぶりです。50年前ですか。秋葉でも真空管は少なくなっていると思いますが、日本の中ではまだあるほうでしょうね。有名な3極管など、産地は昔と違うかもしれないけれど顕在じゃないでしょうか。
関東は天気が悪く、おかげで古い写真をまとめたりしてます。
Commented by marierit at 2008-04-19 07:55
こんにちは。
私も昔は測定器や無線、オーディオ関係のジャンクや掘り出し物を探しに
毎週末出掛けてました。  最近は滅多に出掛けません。 
萌えの街になって居心地が悪いです。 あっ、でもこの間 ご隠居たちに誘われて萌え〜を撮りにいったなあ〜。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-19 13:10
マリオさん、やはりそうですか。私も初歩のラジオの連載を参考にして、moogコピーのアナログシンセを組んだり、アマチュア無線のリグを漁ったり、アップルのフェイクなどよく行ったものです。萌えの彼女たちは撮影の対象は別にして、ちょっと違うなと思います。
Commented by marierit at 2008-04-19 18:00 x
えっ、長さんもHam radio やってたんですか。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-19 18:18
やってました。JARLのコールサインはとっくに切れています。免許は業務用をとって5年くらい後にJL1で、すぐ始めたらJH1でしたでしょうか。遊んでましたね。主に21MHZ・15m-bandでした。2アマもとってモールスも打てたのですがボイスばかりで、先日やっと錆びて倒れそうな15elementログペリアンテナを降ろしたばかりです。
Commented by marierit at 2008-04-20 00:28
あららら。 そうなんですか。 私なんかまだやってます。 中2の時始めてJH1で今年で40周年です。 こちらは主に10mでした。 最近は細々と17mあたりをやってますが、今夕も8J1RL 南極とCWでやりました。 先日、りーまんさんもお仲間だという事が発覚いたしました。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-20 00:50
JH1ですか、OMさんですね。りーまんさんもですか、レンズや眼鏡を削り色々工夫するのはまさにアマチュア無線でのアンテナインピーダンスマッチングそのものですね。多分15mで6大陸はやったと思いますが、南極大陸は気がつきませんでした。


<< 秋葉原(2)      御茶ノ水 >>