人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

梅が丘 遊歩道

羽根木公園から駅に帰る途中に遊歩道がある。
雨模様の緑の中、黄色の自転車が濡れていた。
梅が丘 遊歩道_e0129750_22383788.jpg

アンツーカのような道、雨で誰もいない板のベンチ。
梅が丘 遊歩道_e0129750_2239115.jpg

summicron35mm/2.0 眼鏡

by chousan-drybox | 2008-05-25 22:49 | 東京 | Comments(14)
Commented by tullyz2 at 2008-05-26 00:37
雨のスナップは魅力的ですが、カメラやレンズが気になって外出する気になりません^^
雨ならではの写真があることもわかっているんですが・・・
Commented by Scottts at 2008-05-26 03:12
雨の情景写真はあまり見ることがありませんが、やはりいいですねえ。
と思っても傘を差してカメラを構えることが煩雑な感じがするのであまり
しなかったです。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-26 11:52
tullyz2さん、この日はそんなに雨が強くなかったので撮りましたが、やはり機材が気になりますね。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-26 12:00
Scotttsさん、私も出展した1月のグループ写真展で、shingaiさんの大伸ばしがずいぶん話題になっていましたが、神楽坂の真夜中土砂降りの中道の真ん中で撮ったそうで、大変迫力がありました。
機材が濡れるので雨の日撮影自体出かけることはあまり無いですが、それをクリア出来れば撮りたい対象ですね。
Commented by yo-scherzo at 2008-05-26 12:52
雨の中のマニュアルは大変ですよね。
森山大道のように雨なんかものともせずに撮れる気構えがあれば別でしょうけど。
濡れた自転車、崩れた吸い殻…雨の中でないと撮れない情景ですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-26 13:23
yo-scherzoさん、今日は。
昨日のNHK日曜美術館でマリオ・ジャコメッリが紹介されましたが、老人たちの写真を撮るために1年間カメラを持たず通い、親しくなって彼らの最期まで撮り続けた話をしていました。
プロとアマの違いを痛切に感じました。
雨でなければ撮れない写真になっていれば嬉しいです。
Commented by Duo-700 at 2008-05-26 18:14
黄色の自転車が雨に打たれて・・・物語ですね
晴れた日に、声が聞こえる風景も、雨の日はチョッと寂しそうに
見えて・・・カメラを気遣いますが・・・雨の感じ出でいます。
Commented by 牛飼い at 2008-05-26 19:41 x
私も雨の日は出ないですねー(^^;
Commented by chousan-drybox at 2008-05-26 19:41
Duo-700さん、雨の感じ出てますか、有難うございます。
2年前祇園祭に行った時大雨降られ傘でカバーしながら撮った思い出があります。
その時はE-1ですが、防滴、防湿のうたい文句は満更でもなかったですね。その後もちゃんと動いてました。
M8やR-D1では止めていたと思います。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-26 19:47
牛飼い さん、今晩は。私も天気予報か家を出る時の感じで決めますが、小雨でもやっぱり出ませんね。
Commented by bernie54 at 2008-05-26 21:05
こんばんんは、雨の写真を撮りたいと思うのですが、
出不精でなかなか撮りに行けません・・・・
ベンチの雨に濡れた質感がすきです!
Commented by chousan-drybox at 2008-05-26 22:02
bernie54さん、乾いている時とはまた違った木の質感がありますね。
質感だけでなく、人間へ独特の感情を生み出す、ブラームスの「雨の歌」、ショパンの「雨だれ」、雨の日に死ななければ小説にならない「雨の朝、パリに死す」 etc。
Commented by roxanne6 at 2008-05-27 06:54
小雨は良いんですが、今回のような風雨の強いときは謹慎しています。
代替機だからいいじゃないか、という悪魔の言葉にも耳を貸しません。
だってレンズは自前ですもの・・・
Commented by chousan-drybox at 2008-05-27 20:18
六助さん、確かにライカジャパンは傷がついても良いですよと言いますが、そう言われると余計慎重になりましたね。
レンズは濡れたり曇ったりしちゃいますからね。


<< M8でM-rokkor40mm       梅が丘星辰堂(5) >>