2008年 05月 26日

M8でM-rokkor40mm 

M8でM-rokkor40mmを使ってみた。
28mmがフレア気味で少し違和感を感じていたので確認のため。
逆光にはやはり弱いところがあるが、それ以外は癖のないすっきりした写りが特徴と思った。

スミレも白だけ 両方の色と色々ある。
あえて開放ではなく絞り8で。
e0129750_23211524.jpg

uv/ir filter no 6-bit code
[PR]

by chousan-drybox | 2008-05-26 23:40 | 東京 | Comments(10)
Commented by tullyz2 at 2008-05-27 00:14
M-Rokkorは40mmもレベルが高いですよね。
昔、緑をUVIR無しで撮ると枯れたような色になりましたが、最近はUVIR無しでもそこそこ写ります。最後のファームフェアのバージョンアップで変わったのでしょうかね?
Commented by Scottts at 2008-05-27 03:02
いいですねえ。 M8は何れは持ってみたいカメラでR-D1sが壊れたら是非と思っています。
M-Rokkor はアダプターを付けたら使えるのですね。
Commented by fields24 at 2008-05-27 04:57
私もずいぶんスッキリした画像に感じました。
この写真は少し絞って正解でしたね。
Commented by yo-scherzo at 2008-05-27 11:51
花が一面に咲き誇っている感じ、季節感もあっていいですね。
スミレはどことなく影がある女性のように魅力的です。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-27 20:32
tullyz2さん、やっぱりいいレンズですね。
uv/irはずして撮らなかったので何とも言えませんが、面白そうです。
これを撮って思ったことは、最初の頃のフィルターつけてもどうかなーという感じから変わりましたね。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-27 20:37
Scotttsさん、マウントはMなのでフィルターとfake bit codeがあればokです。
ファインダーフレームが50ミリ?出てしまうので35ミリと比べて感覚つかまないといけませんが。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-27 20:46
yo-scherzoさん、はかない命というか可憐さに思わず手を差し伸べたくなる、感じかな。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-27 22:09
fields24さん、開放にしても劇的なボケにはならないようです。
この位が端正に写っていいのかもしれませんね。
Commented by cuniacius2 at 2008-05-29 00:08
私も、というのはちょっと変ですが、Summicron-C 40 mmはお気に入りです。出張なんかでほかの荷物が多いとき、どれか1本しか持てない、などというときは、8枚玉かこのズミクロンCになることが多いのです。
で、結構、40ミリが登場します。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-29 00:29
cuniacius2さん、そういえばCL当時持っていたのはズミクロン40でした。手放し後、再度手に入れ28mmともども忘れてましたが、出動が多くなりそうです。


<< M8でM-rokkor40mm(2)      梅が丘 遊歩道 >>