M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 27日

M8でM-rokkor40mm(2)

Mロッコール40mmのテストの続き。
よみうりランドの近くの細山にある5重の塔のお寺、香林寺。
e0129750_22153366.jpg

一部を切り取って見る。端正な花がそれなりにすっきりと。
さすがにM8、R-D1より伸びますね。
e0129750_22154783.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-05-27 22:27 | 東京 | Comments(10)
Commented by tullyz2 at 2008-05-27 23:19
M8だと大伸ばしにしても余裕がありますし、小さいままでも解像感が
違います。ただR-D1が出す画像は独特なので両方を使い分けると
面白いですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-27 23:39
tullyz2さん、M8の場合は全紙の2倍くらいまで伸ばした作例を見ているので、R-D1と比べるとすごいですね。
R-D1はM8のサラサラ感と比べると、マイルドというか矩形波の角を丸めているような、アナログの味付けしている感じを受けます。
シャッターチャージでいつも混乱しますが、2つ持っている楽しみを享受しています。
Commented by Scottts at 2008-05-28 06:59
みなさんレンズや機材の知識や研究が深いですねえ。 そういったハードウエアのことも
話題にできるのは写真趣味にはばがあっていいですね。
Commented by roxanne6 at 2008-05-28 07:04
ノクトン40や、ゾナー40と比べるとコントラストが抑え気味で、なだらかで柔らかいのが魅力ですね。
Commented by Duo-700 at 2008-05-28 07:50
僕も、時々使ってますが、昔からファンの多いレンズですね
僕のレンズは、少し曇って来ました、気にせずに使ってますが・・・
Commented by yo-scherzo at 2008-05-28 12:20
そんなところに五重塔があったとは知りませんでした。
柱や扉の木の感じがいいですねぇ。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-28 22:22
Scotttsさん、皆さん色々な機材や撮影の経験で詳しいですね。
使ったことのないレンズ、行った事のないロケーション、趣味の楽しみが増えるばかりです。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-28 22:31
六助さん、何とかしてcontax-tのゾナー38mm改にuv/irを着けてM8でロッコールと比べてみたいと思っているところです。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-28 22:39
Duo-700さん、私はライカCL、ミノルタCL、M4-2で標準で使ってました。
まだ曇りは来てませんね。
M8で楽しめそうです。
Commented by chousan-drybox at 2008-05-28 22:56
yo-scherzoさん、目立たないところですが、香林寺という寺にあります。
私も木の感じと金属の装飾の色合いが好きですね。


<< M8でM-rokkor40mm(3)      M8でM-rokkor40mm  >>