2008年 06月 05日

新宿南口(2)

南口を出ると甲州街道がすぐ目の前だ。JRの山の手、中央、総武、埼京各線の上を甲州街道が跨いでいる。
東と南の間には東南口が出来ている。
東南口から高島屋・東急ハンズ・紀伊国屋が近いが、この建物が出来る前は、この辺は古い旅館や小さい店が並んでいた記憶がある。
江戸の時代、朱引きからは外れた内藤新宿という宿場があったが、この辺だったんじゃないだろうか。
そういう古い時代があったことも忘れさせるようにこの辺りの再開発が進んでいる。
e0129750_20332495.jpg

高島屋から南新宿方面に抜ける陸橋の街灯
e0129750_20343670.jpg

奥に見えるのはDOCOMOのタワー。
e0129750_20345170.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-06-05 21:06 | 東京 | Comments(12)
Commented by roxanne6 at 2008-06-05 21:53
南口の雑踏はいつもの通りですね。
しらないうちにといっても(年に何回新宿に行くのやら・・・ですが)どんどん変わってゆくので取り残されて呆然としてしまいます
Commented by tullyz2 at 2008-06-05 22:53
1枚目、いい感じです。GRDでもこういう写真が撮れるんですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-06-05 22:58
六助さん、いつも通っている南口ですが、この間東南口から出る時見たこともない景色に迷ってしまいました。
まだまだ南口は変化していくようです。
Commented by Duo-700 at 2008-06-05 22:58
街灯さえオシャレ、ど田舎で明るい所はコンビニぐらいです(笑)
GR使いこなす勉強しなければ・・・・・一枚目のビルの窓がいいですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-06-05 23:01
tullyz2さん、GR侮るべからずです。
CCDが小さいのでおお伸ばしはちょっとですが、いいレンズですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-06-05 23:08
Duo-700さん、私の田舎も明るいのはコンビニだけですね。
GR-IIやDP-1が出てGRは目立ちませんが、まだまだ重宝しています。
Commented by fields24 at 2008-06-06 05:21
昔は東口と西口と凄くマイナーな南口、西武新宿しかなかったのに・・・

Commented by Scottts at 2008-06-06 07:23
↓でおっしゃっていたように米国と日本の灯がともるころの町の様子はちがいますね。
こちらは皆車通勤ですから劇場とかレストランの周辺以外は繁華街でも人通りは少なく
定時に会社は終わって残業もすくないし、家庭を持てば帰りに連れ立っていっぱい飲みに行くことも
ほとんどなしです。 そういうことでは日本の夜のほうが楽しいですよ。
Commented by yo-scherzo at 2008-06-06 11:55
一枚目、大都市っていう感じがよく出ていますね。
こういうドライな感じはデジに向いているのかな。
Commented by chousan-drybox at 2008-06-06 16:24
fields24さん、JR線路の両側にどんどん高いビルやイルミネーションが出来る前は南口ってマイナーでしたね。京王新線や大江戸線、都庁が移転してきて激変ですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-06-06 16:36
Scotttsさん、その代わりパーティーが盛んにやられますね。
家族や地域のボランティアなどへの考え方が違うのでしょうね。
Commented by chousan-drybox at 2008-06-06 16:37
yo-scherzoさん、深みやウェットさを出すのが難しそうです。


<< 新宿南口(3)      新宿南口 >>