人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 07日

アジサイ寺(妙楽寺)

ツツジのお寺等覚院の近くにはアジサイで有名な妙楽寺がある。
調べてみると去年も同じ7日に訪れているが、今年は去年より花が遅いようだ。
しかしいろいろな種類や大きさの花があるので、時期をずらして我々を楽しませてくれる。
今年のあじさい祭は6月15日日曜日、野点や太鼓の演奏などがあるそうだ。
多分その頃にはお寺中アジサイで一杯になることだろう。
アジサイ寺(妙楽寺)_e0129750_20152450.jpg

紫の萼アジサイ。アジサイは紫陽花と書くぐらいだからもともとは紫だったのだろうか。
アジサイの中では萼アジサイが一番好きだ。
つぼみのような小さい花たちを大きな花が取り囲む。
紫や白、ピンクや藍色のような青など、このお寺のあちこちで見られる。
アジサイ寺(妙楽寺)_e0129750_20154157.jpg

白の萼アジサイの内側から空を見上げる。
アジサイ寺(妙楽寺)_e0129750_20155917.jpg


by chousan-drybox | 2008-06-07 20:26 | 川崎 | Comments(10)
Commented by roxanne6 at 2008-06-07 20:36
画像がざらついた感じがしますがISOを上げているのでしょうか?
3枚目好きですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-06-07 20:57
六助さん、ISOは400です。
3枚めはピントを外してますね。
Commented by fields24 at 2008-06-07 21:04
1枚目はピントが来ているのに滲みますね。
やはり・・・
6月といえば紫陽花なんでしょう。
Commented by chousan-drybox at 2008-06-07 21:10
fields24さん、ズミルクス球面の大好きな点です。一方で絞った時の繊細さもあり楽しいレンズです。
雨の時期、小雨に濡れるアジサイは絵になりますね。
Commented by Scottts at 2008-06-08 04:19
なかなか味があるというか面白い滲み方ですね。
Commented by tullyz2 at 2008-06-08 11:10
紫陽花の季節なんですね。背景のボケ方はさすがズミルックスです。
ノクチは気合を入れないと重くて持って行けないのですが、これは私の常用レンズでもあります。
ざらついた感じがちょっと面白いです。
Commented by yo-scherzo at 2008-06-08 11:31
三枚目は不思議な感じで仕上がりましたね。
一枚目、二枚目できちんと紫陽花が描写されてることで生きてきている感じがします。
Commented by chousan-drybox at 2008-06-08 20:43
Scotttsさん、少し遊んでみました。
Commented by chousan-drybox at 2008-06-08 20:51
tullyz2さん、自分のノートPCではあまり感じなかったのですが、六助さんの指摘でデスクトップで見るとちょっとざらついてますね。意図的ではないので原因は不明です。が、それなりの面白さはありますね。
Commented by chousan-drybox at 2008-06-08 21:00
yo-scherzoさん、順序はそのような感じで並べてみました^^
3枚目の左の花が辛うじてピンが来ていそうですが、下から撮るのはあまり見ませんね。


<< アジサイ寺(妙楽寺) (2)      新宿南口(3) >>