M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

summicron35mm 6枚テスト(2)

二カ領用水近くの古い町。
子供がちょうど学校から帰ってきた。
e0129750_2012162.jpg

おじいちゃんと何か採りに来て田んぼを見つめる子供。
e0129750_202029.jpg

路地を歩いていると家の入り口にあった人形。お守り神かな?
e0129750_2022427.jpg

summicron35mm 2.0 6-elements 角つき

訂正:二カ領用水と書きましたが、正しくは二ヶ領用水です。
[PR]

by chousan-drybox | 2008-07-02 20:15 | レンズの試し撮り | Comments(14)
Commented by YUKI at 2008-07-02 20:37 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 ニカ領用水 なんと読みますか? どういうところですか?

 かみなりさん?の守り神 愛嬌者のようですね。
 青々とした水田、気持ちいいです。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-02 20:46
YUKIさん、変換ミスで二ヶ領用水です。
ニカリョウヨウスイと読みます。江戸時代に多摩川から農業用水をひき2つの村に分けたようです。
このあたりは四季の折々に短時間ですがカメラを持って歩きますが、川崎という都会とは思えない、少し古い日本を感じる所です。

Commented by bernie54 at 2008-07-02 21:25
こんばんは、田んぼも緑が綺麗ですね。
自分の小さい頃は良くザリガ捕りとかしましたが
今の子供やるのですかね?
Commented by tullyz2 at 2008-07-02 21:32
6枚玉はコントラストが高いといわれますが、どうなのでしょう。
1枚目の自然な感じの描写がいいですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-02 21:50
ここの子供たちはザリガニ釣りやってます。
前に手伝わされたことがあります。
このレンズは6-bit処理してませんが、フィルターだけで緑がきれいに出ますね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-02 21:56
tullyz2さん、その辺のところを確かめる事になりそうです。
この時間帯は学校から子供たちの自分の時間になる時ですが、昼下がり 何か好きなんですよね。
Commented by fields24 at 2008-07-02 22:03
十二分に満足な写りであるにもかかわらず、ライカを名乗るが故の不遇なレンズですね。
8枚玉よりも外装は黒ボディに合いますしね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-02 22:18
fields24さん、私はボディーについてはM4-2で1/125が切れない固体をつかまされたことがあり、ライカも完全だとは思いませんが、レンズ枚数を減らし廉価にしたが故にあまり人気がないのでしょうか。今のところ購入して後悔は無いですね。
そんなに多いレンズを使ってみた訳ではありませんが、最近のスタンスは「古いレンズに多くを望まず個性と味を評価する」ということです。
ブラックのM8には小ぶりでよく似合います。
Commented by roxanne6 at 2008-07-02 22:32
こんなに気持ちの良い田んぼ、見るのは久しぶりです、こういうところで子供は思う存分遊ぶのがよいですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-02 22:47
減反など自給率を引き下げてますが、自分たちの食べるものは自分のところで作ってもらいたいものです。
この用水は浅瀬のため親子で遊んでいる姿をよく見ます。
このあたりの子供はまだ残された自然を享受してますね。
Commented by Scottts at 2008-07-03 15:11
実に細密な描写ですね。 それでいてギトギトしていないのが昔のレンズでしょうか。
Commented by yo-scherzo at 2008-07-03 19:12
二枚目の子供は何やらド派手なシャツを着てますね。
その向こうに緑の田んぼが広がっているのが爽やかな感じがします。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-03 23:32
Scotttsさん、R-D1と比べると細かすぎる感も無きにしも非ずです。
このレンズでまだR-D1でトライしていませんが、コントラストが高いらしいこのレンズも、「8枚玉に比べて」なのかもしれません。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-03 23:33
yo-scherzoさん、派手なシャツの子供と田んぼの対比が面白いと思いました。


<< CAMERA & BAR AN...      summicron35mm 6... >>