人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 07日

成田祇園祭(1)

日曜日まで成田では祇園祭が行われていた。
05年、宿泊した日に偶然この祭に出会った。
祇園祭というと勿論京都の八坂神社のお祭が有名だが、全国で祇園祭というのはどのくらいあるのだろうか。
沢山の人が長いロープを引く山車が目の前をすばやく過ぎていき、その数も切れ目無く夜半まで続いた。
成田祇園祭(1)_e0129750_2302751.jpg
成田祇園祭(1)_e0129750_2304128.jpg

伝統を守ろうという壮年の人たちに混じって、多くの若者が参加しているのが少し意外だった。
成田祇園祭(1)_e0129750_2305335.jpg

C-8080

by chousan-drybox | 2008-07-07 23:07 | 成田 | Comments(8)
Commented by YUKI at 2008-07-07 23:58 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 
 八坂神社は本家?は京都で、分家?が全国にたくさん有るようです。

 京都はまもなく鉾建てがはじまります。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-08 00:25
YUKIさん、山鉾巡行まで10日ですね。
京都の人たちは落ち着かない時期ですね
笛と鉦の練習の音が響いていると思います。
ことしは残念ながら行けそうにありません。
Commented by scottts at 2008-07-08 07:24
日本各地でこうした夏祭りがはじまっているんですね。
人だかりがすごいんでしょうね。
Commented by minmax2007 at 2008-07-08 14:10
今日は七夕ですね
お写真拝見して、夏祭りの迫力が伝わって来ます
この日を楽しみにされている人も多いのでしょう、祭りに参加する人
山車、祭りの人を撮る人・・・・過ぎ行く夏の一瞬ですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-08 20:11
scotttsさん、これから各地でお祭や盆踊りが多いでしょうね。
私が今まで見た一番多いお祭は京都の祇園祭ですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-08 20:18
minmax2007さん、若者たちの汗や掛け声、最近の通り魔事件や人殺しのニュースの多さを考えるとなんと健全かと思います。
まさに過ぎ行く夏の一瞬ですね。
Commented by bernie54 at 2008-07-08 22:42
こんばんは、成田祇園祭って知りませんでした。
自分は千葉県民なのですが、なかなか素敵なお祭ですね!
これから夏祭りが色々なところであるので楽しみです。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-08 23:23
bernie54さん、さすが成田山新勝寺ですね。
これだけの山車と曳く人たちの数、見物客も夜に入るとますます増えてきます。
偶然に出会った祭ですがbernie54 さんも来年は是非。


<< 成田祇園祭(2)      芝浦運河(5) >>