2008年 07月 13日

合羽橋七夕祭(1)

浅草から入谷につながる合羽橋商店街の七夕祭に行ってみた。
暑いし夕方近くに雷が鳴ったが、すごい人出だった。
e0129750_2223824.jpg

e0129750_2143886.jpg

e0129750_2145432.jpg

elmarit28mm/2.8 ASPH
[PR]

by chousan-drybox | 2008-07-13 02:24 | 東京 | Comments(13)
Commented by cuniacius2 at 2008-07-13 07:28
おはようございます。ちんどん屋さんって絵になるんですよねえ。
私も、有楽町駅を出たところで、「いきいき富山館」という富山県の物産館の宣伝をしている皆さんを撮らせていただいたことを思い出しました。
東京だと、まだまだ活躍しているのでしょうか?
エルマー3.5cmでしたねえ。
Commented by kurakame at 2008-07-13 08:54
合羽橋の七夕、行きそびれてしまいました。下町のいかにも合羽橋の雰囲気が見事に捉えられていますね。
新elmarit28mm、なかなか手に入りません(汗)。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-13 12:16
cuniacius2さん、チンドン屋さんは垢抜けないけどこういう催しにはぴったりですね。確実に盛り上げてくれます。
商売は大変なのでしょうね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-13 12:26
kurakameさん、来週はほおずき市じゃなくて朝顔市ですね。昨日の帰り浅草でほおずきを見たらすっかり朝顔->ほおずきに記憶が変わってしまいました^^;
そう言えばASPHはあまり見ませんね。今回はM8にこのレンズ、R-D1に6枚玉でした。
Commented by yo-scherzo at 2008-07-13 14:47
へぇ、かっぱ橋でこんなイベントが。
ちんどん屋さんは有名な方かな?
撮ってみたい被写体ですねぇ。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-13 14:55
yo-scherzoさん、合羽橋の表通りではなく直交する商店街の通りで、地元の人たちが大変元気でした。
チンドン屋さんにも一流どころがあるのですか?
Commented by Scottts at 2008-07-13 16:21
この人人人と色とりどりの飾りはまさにお祭りのシーン、広角の良さですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-13 16:33
Scotttsさん、お祭がしばらく続きます。変わり映えしませんが^^;
お祭は冠婚葬祭以外で一番その地域というかそこの文化と歴史が出る行事だと思います。
R-D1には角つき6枚玉の2台で行きましたが、M8に28ミリは換算約35ミリ強で使いやすいですよね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-13 17:18
PS.冠婚葬祭の祭って地鎮祭のようなものと理解していましたが、こういう祭は含まれるのかちょっと不安ですが。
Commented by cattleman at 2008-07-13 19:05
やはり込んでますェー、今日行こうかと思ってたんですがちと疲れ気味なので止めました。来週はうえの夏祭りパレード、川崎大師の風鈴市、横浜では花火とイベント目白押しですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-13 19:51
cattlemanさん、今晩は。
大師で風鈴市ですか、そういえばご隠居さんやマリオさんたちが去年行ってましたね。
どこに行こうか迷ってしまいます。
Commented by YUKI at 2008-07-13 21:24 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 合羽橋? なんて読むのかな?と思っていたのですが、〈かっぱばし〉なんですね。

 チンドン屋さん なつかしいです。 京都ではほとんど見かけなくなりました。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-13 21:49
YUKIさん、雨合羽のかっぱですね。
でも商店街は河童の語呂のほうが好きそうで、マスコットは河童です。

こちらではパチンコの開店や商店の大売出しでまだ見ますよ。


<< 合羽橋七夕祭(2)      成田祇園祭(5) >>