人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 15日

祇園祭宵山(1)

京都の祇園祭は16日まで宵山、17日はいよいよ山鉾巡行となる。
今年もいけなかったが06年の蔵出しで、笛と鉦の響きを思い出そう。

京都旧家の栄華を思い起こさせる屏風のディスプレイ。
ガラス窓にレンズを押し付けフレーミングした記憶がある。
祇園祭宵山(1)_e0129750_21473896.jpg
祇園祭宵山(1)_e0129750_21503823.jpg

右が下がる傾向にあるのは外付けファインダーが少しずれていたようだ。
祇園祭宵山(1)_e0129750_21505054.jpg

R-D1 コシナ・フォクトレンダーSWH15mm/4.5 ASPH

by chousan-drybox | 2008-07-15 22:12 | 旅行写真 京都 | Comments(12)
Commented by YUKI at 2008-07-15 23:48 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 あすは宵山ですね。 2年前とのことですが、光源がタングステンや蛍光灯などいろいろ入り混じっていますが、そこそこ忠実に再現されてますね。
Commented by fields24 at 2008-07-16 05:47
祇園祭はもう何十年も行ってません。暑くて大変ですが、「ハモ」の味が忘れられません。
開放値が暗くても室内で随分使えるレンズなんですね。
Commented by 牛飼い at 2008-07-16 19:47 x
おーっと、行かれたのかと思いました。
Commented by scottts at 2008-07-16 21:48
屏風がなかなかの物でしょうけど、この家の作りも歴史の深さを思わせますね。
Commented by yo-scherzo at 2008-07-16 23:19
ガラス越しとは思えないですね。
屏風と琴の組み合わせがいいなぁ。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-17 00:11
YUKI さん、昨日は正確に言うと宵々山なんですね。
R-D1はカラーへの対応はいいのでしょうね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-17 00:15
fields24さん、この日は間断に大雨がふりそれほど暑くはありませんでしたが、ハモはまだ食べたことがありません。
京都の人にとってはありえないことだと思いますが。
ISOは多分1-2段あげたと思いますが、ちょうどいい画角ですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-17 00:16
牛飼いさん、すみません、2年前です。
毎年でも行きたいんですがねー。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-17 00:20
scotttsさん、京都の商家のすごさを物語る屏風や家作ですね。
時代祭や葵祭と違う民の側からの祭であることを知らされます。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-17 00:22
yo-scherzoさん、ガラスにレンズの先を押し付けたので、ガラスの影響が少なくなったのですかね。
屏風に琴や衝立、生け花 よく考えられてますね。
Commented by piita3 at 2008-07-17 09:27
二枚目の写真のおうちは、今年の宵山に見たところと同じです。
屏風も年によって変わるんですね。ここのおうちは外観も普通の町家でよかったです。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-17 09:56
piita3さん、見比べてみて確かに同じところですね。絨毯や時計など変わっていません。
このような素晴らしい屏風が何枚もお持ちだということですね。


<< 祇園祭宵山(2)      合羽橋七夕祭(3) >>