M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 19日

入谷朝顔市

先週合羽橋の七夕祭に行った時駅のポスターを見て、入谷鬼子母神の朝顔市に行ってみた。

会社の同僚にすごい人出だから午前中がいいと教わり、昼前に着いた。
鬼子母神の前は通りが通行止めにして、お寺側を朝顔の出店、反対側が縁日の出店にしていた。
暑くて朝顔の花は弱っているものが多かったが、出店のお兄さん・お姉さんたちは暑さに負けず元気一杯に声を張り上げていた。

水遣りをやっていたおっちゃん。客が「花がしぼんでいる」と聞いたら「朝顔は朝咲くから朝顔って言うんだ」と切り返していた。
e0129750_215476.jpg

同じ店のおばちゃん、「写真撮っても花はきれいにならないよ」と言われたので、おばちゃんの話が面白いからねと言うと、「それならいいか」と答えてくれた。
下町ならではのさっぱりした会話だった。
e0129750_21542339.jpg

鬼子母神の朝顔のお守り。その都度読経して魂を入れていたが、丁寧な仕事をしているなと感心した。
e0129750_2154363.jpg

R-D1 elmar50mm 2.8 (新)
[PR]

by chousan-drybox | 2008-07-19 22:15 | 東京 | Comments(12)
Commented by tullyz2 at 2008-07-19 23:59
おっちゃんやおばちゃんの様子がいいですね。こういうシーンは
エルマーでさくさくっと撮り歩きたいです。
Commented by fields24 at 2008-07-20 06:18
ここらへんは江戸っ子なんですね。
私は生まれも育ちも高田馬場ですが、両親が京都出身だったので、江戸っ子の粋が身につきません。
Commented by yo-scherzo at 2008-07-20 18:43
一番下は読経してるところなんですか。
神妙そうなお姉さんも含めて、面白い光景ですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-20 20:32
tullyz2さん、R-D1だと75mmですから、気持ちディスタンスを空けて撮りました。
もうちょっと迫っても良かったかなと反省しています。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-20 20:36
fields24さん、私も東北の田舎者ですからついていけないのですが、多分腹も胸にも一物を持たぬ気持ちよさは分かるような気がしました。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-20 20:44
yo-scherzoさん、お坊さんがその都度何かを叩きながら読経していました。
信心しない人でもありがたいと思うことでしょう。

PS. 6/26のコメントを失念しておりました。
遅ればせながら返答させていただきました。申し訳ありません。
Commented by photoboy5 at 2008-07-20 22:37
 こちらでは、始めましてになりますが、「名古屋のおじさん」には
いつもコメントを頂きありがとうございました。新しくブログをリニューアル
致しました。ご連絡が遅くなりました事お許し下さいませm(. .)m
 朝顔市やほおづき市など一度行ってみたく近場で探しているのですが、
今だチャンスがありません。お写真のように生活観あふれる朝顔市
いいですね。行きたいなぁ~。。。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-20 23:07
photoboy5さん、再開されたのですね。再リンクさせていただきました。

朝顔市やほおずき市、夏の行事は暑さを吹き飛ばすように、どこも活気がありますね。
Commented by scottts at 2008-07-20 23:34
このような市に行ってみたかったのですが、出てはみたものの結局短時間で
ホテルへ逃げ帰りました。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-20 23:58
scotttsさん、暑かったですよね。
無理はなさらない方がよろしいかと。
逃げ帰りは正解だと思います。
もう明日はお帰りになられるのですね。
又WAの写真を待っています。
Commented by roxanne6 at 2008-07-21 07:26
いなせな人達が良い感じです、ちゃきちゃきの江戸っ子のようでいいですねぇ
Commented by chousan-drybox at 2008-07-23 21:43
六助さん、コメントが遅くなりました。

鯉のぼりの様に腹には何も隠さず、風通しのいい会話は気持ちが良かったです。


<< 入谷朝顔市(2)      山鉾巡行(1) >>