M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 28日

浅草(3)

浅草寺前の賑わいから商店街の裏に入ると、静かな通りが現れる。

牛肉のしゃぶしゃぶで有名な今半の別館。
e0129750_20163999.jpg

山門の裏側にある大わらじ。門の朱色の光沢感が鮮やか。
e0129750_20165438.jpg

ハトバスは乗ったことはないが、もしかすると地元の人も知らない詳しい説明がされるのかもしれない。
e0129750_20171340.jpg

浅草寺から花やしきへの途中で、ちゃんばらで遊ぶ子供たち。
e0129750_20173245.jpg
sonnar38mm/2.8 CONTAX-T レンズ MS改
[PR]

by chousan-drybox | 2008-07-28 20:37 | 東京 | Comments(16)
Commented by photoboy5 at 2008-07-28 20:44
こんばんは^^
いろんな物が写っていますね 笑。大わらじは初めてみました。
チャンバラをやっている子供なんて、何十年ぶりだろうか。。。
僕たちの子供の頃はポピュラーな遊びだったんですけどね^^
Commented by roxanne6 at 2008-07-28 21:25
この子供達が良いじゃぁないですか。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-28 21:32
photoboy5さん、ほんとに行き当たりばったりでポリシーもありません^^;。
私の小さい頃は刈り取ったあとの田んぼで、柳の枝を削った刀(のつもり)で暗くなるまで遊んでましたがね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-28 21:54
六助さん、カメラもって散歩すると、結構元気な子供たちに出会えてうれしくなります。
この時も喧嘩寸前まで行くとこでしたが、お互いが緩衝材になるのか又仲良くやってました。
最近賢い知識だけの子供がテレビに出たりするのを見るにつけ、子供の頃にしか出来ないことをスキップしているようで、首を傾げてしまいます。
Commented by tullyz2 at 2008-07-28 21:59
1枚目の端正な描写、いいですね。sonnarとR-D1がいい感じです。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-28 22:34
tullyz2さん、仲見世の喧騒の裏側に回ると、喧騒がうそのような情景でした。
ゾナー38ミリは良いレンズだと思います。
Commented by YUKI at 2008-07-28 23:45 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 チャンバラ なつかしいですね。 
 素直になつかしがっていいのか? 刀が短くて???
 考え過ぎでしょうか?
 
Commented by fields24 at 2008-07-28 23:45
ここの今半の、安くも早くもない牛丼は天下逸品ですよね。
写真に関係ないコメントで失礼!
Commented by chousan-drybox at 2008-07-29 00:16
YUKIさん、子供のおもちゃでしょうね。
この年代の時はそういえばもっと長い刀で遊びましたね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-29 00:20
fields24さん、かつて本店の方でしゃぶしゃぶを頂いたのですが、よく覚えていません。
味を覚えていないのに、入り口にある大きな太鼓を叩くのだけが記憶に残っています。
Commented by yo-scherzo at 2008-07-29 11:01
いいですね、ちゃんばら。
土門拳だか木村伊兵衛だかの写真にもありましたね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-29 13:22
yo-scherzoさん、土門拳「筑豊の子供たち」だったと思います。
大変動きのある写真でしたね。
この写真集では貧しい女の子の視線を忘れることが出来ません。
Commented by Scottts at 2008-07-29 15:45
浅草の写真を見せていただいていると、外国の客には六本木や銀座よりも
この日本情緒を見せるべきだなとつくづく思います。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-29 15:56
Scotttsさん、そうですね。
銀座や六本木を見ても、世界中の都市と変わらないビルとブランドの広告など、日本の本質は分かりづらいですよね。
私がガイドで外国人を案内するとすれば、近くなら浅草界隈。遠くでよければ京都や宇治、奈良や倉敷などでしょうか。
あまりにもお決まりのコースですが、是非見てほしいです。
Commented by 牛飼い at 2008-07-29 22:12 x
長さん、こんばんは。ブログ開設してから半年くらいになりましょうか、精力的に行動されているようですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-30 00:57
牛飼いさん、今晩は。
そうですね、半年になりました。
今までブログなど気にしなかったのですが、始めるといろんな方の個性が面白く、ほぼ毎日アップデートしてますが、今のところ苦にならず、個人のオープンギャラリーとして行き当たりばったり半年過ぎました^^。


<< 浅草(4)      浅草(2) >>