2008年 07月 30日

浅草(4)

浅草寺から花やしきへ。
東京出身の同僚がよく言っていた「花やしき」、勿論入ったことは無い。
しかしその語感は、何とかランドでも、XXワールドでもない、いかにも浅草らしい。
e0129750_144337.jpg

花やしきの角の向かいに、昔の佇まいを残す芳野屋さんがある。
深いガラスの器から氷水のイチゴやレモン水を、山盛りに削った氷のうえにたっぷり掛ける店は少なくなった。
e0129750_15083.jpg

通りを歩いていたら突然忍者が現れた。カメラを向けると目力を感じる視線。
e0129750_123412.jpg

見上げると上にも忍者MC。色々考えている。
e0129750_1193246.jpg

R-D1 sonnar38mm/2.8 contax-T* レンズ改
[PR]

by chousan-drybox | 2008-07-30 01:26 | 東京 | Comments(14)
Commented by yo-scherzo at 2008-07-30 15:22
かき氷、風情があっていいなぁ…と思ってたら忍者にびっくり。
こういう施設があるのかな?
ばっちりポーズとってくれてますね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-30 16:21
yo-scherzoさん、大江戸ステージという時代劇の小屋の路上パフォーマンスですね。
カメラを向けたら思い切り睨んでくれました。
Commented by tullyz2 at 2008-07-30 18:44
わたしも花やしきって行ったことないです。芳野屋も撮りたいと思っているんですけど、
なかなか機会がなくて。田舎より都会の方が古い町並みが残っているんですよね。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-30 19:16
tullyz2さん、古い町並みが残っているところを見つけるとそのうち撮ろうと思うのですが、行ってみるともう無くなって高層ビルに消えていたことが何回もあります。
安心していられませんね。
Commented by photoboy5 at 2008-07-30 19:24
 こんばんは、花やしきは何度か行った事があるんですが、
写真の趣味は無かった頃で何も残っていません。芳野屋さん、
すっごく雰囲気のある良いお店ですね。僕も写真に撮り残しておきたい
風景だと思います。また、浅草へ行きたくなります^^
Commented by chousan-drybox at 2008-07-30 19:56
photoboy5さん、カメラを持たない頃と見方がかなり変わりますね。
芳野屋さんの向かい側の店も味があったのですが、忍者が出てきて撮り忘れてしまいました。
Commented by bernie54 at 2008-07-30 20:37
こんばんは、花やしきは数ヶ月前にメリーゴーランド撮りたくて
行きました!
2枚目のお店は気づきませんでした!今度行く時必ず撮りたい
写真ですね!
Commented by YUKI at 2008-07-30 21:22 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 浅草にこんな素敵なお店(芳野屋)があるのですね。いいですね。
 かき氷たべてみたいな。 いくらかな?
 
Commented by chousan-drybox at 2008-07-30 22:17
bernie54さん、目立たないですが、存在感がある店ですね。
Commented by roxanne6 at 2008-07-30 22:19
花やしき行ってみたいんですが、子供達は一緒に行ってくれません。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-30 22:41
YUKIさん、今晩は。
この芳野屋さんは町撮りの人には有名のようです。
左側の表からの写真が多いですね。
浅草界隈は昔ながらの雰囲気を残すところが多いですが、ここは一際格別ですね。

カキ氷はイチゴが200円、ミルクやあずきは300円です。
Commented by chousan-drybox at 2008-07-30 22:48
六助さん、昔の花やしきと少し変わってきてるのでしょうね。
一度も入っていないので無責任ですが、如何にも下町ックだったと思います。
なんとかお子さんと行けるといいですが。
Commented by 牛飼い at 2008-08-01 19:00 x
芳野屋は覚えがあるんですが大江戸ステージは知りませんでした、近くにあるのでしょうか?
Commented by chousan-drybox at 2008-08-01 21:10
牛飼いさん、芳野屋さんのカキ氷を見て左がすぐ大江戸ステージでした。花やしきのイベントのひとつだと思うのですが。


<< 浅草(5)      浅草(3) >>