M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 06日

上野(2)

8月は命や平和の尊さを思い出させる月だ。
広島・長崎・御巣鷹山の事故・終戦。
上野公園には平和を考えさせてくれる物が2つあった。

一つは公園の中の公園のような所に出来たばかりの塔を見つけた。
台石には「時忘れじの塔」とあり、ふくよかな母子の明るさを感じさせる物だった。
塔の後には林家三平妻 海老名香葉子と刻まれていた。

家に帰って何気なく録画したものを整理していたら、東京空襲のドキュメントを見つけた。
ショックを覚えたのは、この空襲の指揮官を警察予備隊の育成に貢献したとして日本政府が叙勲していることだ。

海老名さんも肉親を焼かれ、何十万という市民が犠牲になった事実を風化させたくなくて建立に努力されたそうだ。
e0129750_21142529.jpg

もう一つは思いがけない所にあった。
公園の中に東照宮があることすら知らなかったが、その境内に原爆の火が灯されていた。
なぜここにという思いで、ネットを調べると、時の宮司が下町の有志の心意気に打たれ、この場に設置されたそうだ。
広島のくすぶる原爆投下後の火をある兵士が持ち帰り、長崎の火と共に保存継続された。その分火だそうだ。
e0129750_21145075.jpg

私は戦後の生まれの戦争を知らない子供たちの一人だが、裁判や不発弾などのニュースを見るにつけ、戦争の傷跡はまだまだ残っていると痛感する。

東照宮から帰る親子。何気ない光景も貴重なものに見えた。
e0129750_211592.jpg

いずれも個人の努力で立てられたこと、心に引っかかるものがあった。
CONTAX-T sonnar38mm/2.8 MS改
[PR]

by chousan-drybox | 2008-08-06 21:53 | 東京 | Comments(12)
Commented by photoboy5 at 2008-08-06 22:49
 僕もここは訪れた事がありますが、そんな歴史とかあったんですね。
何となくどうして・・・ここに・・・なんて漠然と疑問は持ったのですが、
調べるまでには至りませんでした 笑。 ゾナーの写りらいく感じます。
カラーもモノクロも良い感じで欲しい~と直ぐに人の物を欲しがる性分は
直りません^^;
Commented by chousan-drybox at 2008-08-06 22:56
photoboy5さん、いつもは美術館や文化会館、奏楽堂なんですが、反対側に行って初めて知りました。

このレンズを入手できたのはラッキーでしたね。
CONTAX-Tシリーズの安いのが手に入れば改造をお勧めします。
Commented by yo-scherzo at 2008-08-06 23:07
実は、今日上野に行ってきたのですが、これらのモニュメントには出会いませんでした。
今日の記事は考えさせられるものがあり、次に訪れるときには気をつけてみようと思います。
本当に、自分の子供の顔を見ていても、これから先も何が何でも平和であるようにと祈らずにはいられませんね。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-06 23:16
yo-scherzoさん、今日も暑かったでしょう?
私も偶然に迷い込んで、これらの記念碑に出会いました。
すべての子供たちが、戦争を知らない子供であるように願うばかりです。
Commented by casta6c at 2008-08-07 00:50
こんばんは。全く知りませんでした。
上野には何度も行っているのに。
↑記事の内容。色々考えさせられます。
Commented by scottts at 2008-08-07 03:31
こちらにいるとそういうことを忘れがちでいけないなーと反省します。
Commented by fields24 at 2008-08-07 05:43
毎年この時期は暑い暑いと文句を言って自分たちに過去を見つめ直しなさい、と言われているようです。反省反省・・・
Commented by Duo-700 at 2008-08-07 07:28
こんにちは
僕も同じ世代です、今の幸せは・・・先人の犠牲の上に・・・と思って
います、忘れてはならない事です。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-07 20:38
casta6cさん、私も公園の中に神社や東照宮があるのを今まで知りませんでした。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-07 20:44
scotttsさん、暑い夏はいくさのあった昔を思い出す夏でもあったようです。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-07 20:46
fields24さん、確かにそのようですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-07 20:47
Duo-700さん、戦争を体験していないのは本当に幸いなことですね。


<< 上野(3)      上野(1) >>