2008年 08月 09日

上野(4)

奥に見える噴水の周りは、夕方になると恋人たちがベンチを占める。
e0129750_0161789.jpg

松方コレクションの西洋美術館のフリーエリアには、ロダンの地獄の門と考える人や、このカレーの市民などが展示され、自由に鑑賞できる。
パリのロダン美術館には2回行ったが、大変懐かしい。
e0129750_0163519.jpg

CONTAX-T sonnar38mm/2.8 MS改
[PR]

by chousan-drybox | 2008-08-09 00:28 | 東京 | Comments(6)
Commented by Scottts at 2008-08-09 17:00
上野公園はむかし行ったことがありますが、随分整備されてすっきりとした
おしゃれな公園になりましたね。 美術館もあるんですね。
Commented by tullyz2 at 2008-08-09 20:05
生の人間もいいですが、こういった銅像も撮り甲斐がありますね。
いろんな時間帯で撮ってみたいです。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-10 00:17
Scotttsさん、美術館は東京都美術館などあわせて5つ、博物館は2つ、その他に横山大観・森鴎外や奏楽堂など色々ありますね。
日比谷公園も広いですがこの辺の歴史的な部分が違いますね。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-10 00:18
tullyz2さん、そうですね 時間帯でこの公園も表情が変わるようですね。
Commented by minmax2007 at 2008-08-10 08:18
おはようございます
この時期、木陰で休みながら屋外の展示物見るの憧れます
都民の憩いの場所ですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-08-10 09:23
minmax2007さん、お早うございます。
こういう環境がもっと増えてもいいと思うのですが。
西洋美術館は屋外のオブジェを座って鑑賞できないですが、パリのロダン美術館の屋外の展示は、森のような庭園でゆったり鑑賞しました。近くのアンバリットの屋根が見え、きれいな花々の中に「考える人」があったり、又行きたい所です。


<< 上野(5)      上野(3) >>