M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 09日

九段下(1)

東京の公共図書館は各区や市を横断検索が出来、よく利用する。
勤務や住所に関係なく誰でも登録できる所は都外の人間にとって大変助かる。
絶版や中古で出ない本があるので、交通費を掛けても行ってしまう。

以前お堀側にあった区庁の移転に伴い、千代田図書館が広くきれいになった。
写真は一階エレベータホールの壁の絵。
狭いので全体が撮れない。
e0129750_19183848.jpg

久し振りに24ミリを持ち出すが、まだ性格をよく把握していない。
e0129750_19185451.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-09-09 19:58 | 東京 | Comments(16)
Commented by roxanne6 at 2008-09-09 21:53
見飽きない天井じゃぁないですか!
Commented by chousan-drybox at 2008-09-09 22:03
六助さん、言われてみると天井に見えますね。
分かりづらく書いてしまいましたが、エレベータの前の壁なんです^^
人通りが多い所なのでゆっくり見る人も余りいないようですが、区内の子供が描いた絵を円形にきれいに並べ、壁画のように仕立てたようです。
Commented by gato at 2008-09-09 23:53 x
良かった〜、私も天井かと思ってじ〜っと眺めていました。
まるで、古の由緒正しい美しい壁画のように見えます。。。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-10 00:03
gatoさん、天井画に見てしまうのが自然のようですね。
ガリレオがあたかも描いたような、惑星・恒星の配列のようにも見えます。
なかなか広がりを感じてきます。
Commented by cuniacius2 at 2008-09-10 00:49
いい天井ですねえ。楽しい、きれい、美しい!
天井画ではないのですか?びっくり。
Commented by casta6c at 2008-09-10 01:22
ぱっと見たときに、古い陶器の絵皿だと思ってしまいました。^^;
ヘタウマな絵もなんかいい感じですねえ。
Commented by scottts at 2008-09-10 07:41
一つ一つの絵がとても面白いですね。 昔の記憶で図書館といえば
白い壁に冷たい机がざっと並んで、これも冷たい顔した紺の事務服の
おばちゃんに殺人犯をみるような目で見られたものです。
Commented by fields24 at 2008-09-10 08:17
私は九段下の学校に15年間も通ったくせに、ここには足を運んだことがありません。
文字よりも数字が好きだったので図書館っていう思考回路がなかったんですよねぇ。もったいないことです。
Commented by tullyz2 at 2008-09-10 18:46
わたしも図書館はよく利用します。昔は本を所有することに喜びを覚えたのですが、
今は置き場所に困るし、雑誌などは捨てるのも大変なのでだんだん図書館利用になってきています。
最近はネットで検索して予約なんてこともできるので便利な世の中になりました。
Commented by Duo-700 at 2008-09-10 19:23
こんばんは、僕もお皿かなーと思ってしまいました
絵柄に色んな物が描かれているんですね、思わず見入ってしまい
ました、僕の24mmは出番なく、ドライボックスで眠っています(笑)
Commented by chousan-drybox at 2008-09-10 19:31
cuniacius2さん、こうやって見ると天井のように見えますが、ホールに立つと西新宿のスバルビルの目玉のイメージです。(余計分からない?)
Commented by chousan-drybox at 2008-09-10 19:39
casta6cさん、陶器という見え方も素敵ですね。
それもかなり古い時代の物に見えてきます^^
Commented by chousan-drybox at 2008-09-10 20:01
scotttsさん、やっと字を覚えたての子から、絵を上手に描く子など、見てて飽きないですね。
図書館と上手く付き合うには、コンサルタントでもある司書さんたちの知識や経験の助けを借りるの一番だと思うのですが、学校でもなかなか教えませんね。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-10 20:08
fields24 さん、地元ですか。
古い区庁舎の時、屋上の千代田ホールに芝居を見に来たことがあります。
その頃はインターネット検索なんて無い時代ですから、私も図書館は殆ど利用しなかったですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-10 20:13
tullyz2さん、ネットで色々調べられる時代になって、逆に図書館利用が増えたのが自分でも不思議ですが、ネットの時代でも本には本の良さがまだまだあるということでしょうか。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-10 20:23
Duo-700さん、小田急など電車でも子供の絵を掲示することがありますが、こういう建物の一部になって掲示されるのも良い思い出になりますね。
私の24ミリは鮮鋭な写りと、明るくない時の絹のようなウェットを感じる時があって、この性格の違う写りがレンズ本来の写りなのか いまだに分からないのです。


<< 九段下(2)      夏の昼下がり >>