人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

北鎌倉 円覚寺の初秋(2)

北鎌倉駅が円覚寺の境内の中にあることは上り側の出口から出ると実感します。
円覚寺の総門に向かう踏み切りの手前の両側に、お抹茶のような深い緑の池・白鷺池。
M8 elmarit28mm/2.8 ASPH
北鎌倉 円覚寺の初秋(2)_e0129750_2252531.jpg

総門を入って山門への階段。
M8 summicron35mm/2.0 6-element
北鎌倉 円覚寺の初秋(2)_e0129750_22523178.jpg

山門での親子。ヘクトールも絞るとすっきり写る。
R-D1 hektor7.3cm/1.9 回転ヘリコイド 1939
北鎌倉 円覚寺の初秋(2)_e0129750_2254384.jpg


by chousan-drybox | 2008-09-23 23:10 | 鎌倉 | Comments(8)
Commented by photoboy5 at 2008-09-23 23:44
 こんばんは^^
鎌倉はお近くなんですか。歴史ある街が近くにあるとスナップの撮り歩き
が日常的に出来ていいなぁと思います。でも、京都や鎌倉などが近くに
あったら、きっと会社にもいかずにプラプラしちゃいそうで怖かったりもします^^;
Commented by tullyz2 at 2008-09-23 23:53
レンズによってずいぶんと違いますね。R-D1ということもあるのでしょうが、
絞っているとはいえヘクトールの描写が一番柔らかくていいですね。
Commented by scottts at 2008-09-24 06:49
カメラ、レンズの組み合わせでの写真の違いや、絞りの変化で
ちがった絵になるのは写真を楽しむ醍醐味ですねえ。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-24 20:51
photoboy5さん、鎌倉は1時間ちょっとの所にいるのですが、京都に近いところだったら毎日歩いてるでしょうね。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-24 20:54
tullyz2さん、M8の違いもあると思いますが、差が出ますね。
ズミクロン6枚玉はやはりコントラストが高いです。
ヘクトールは絞っても柔らかいですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-24 21:15
scotttsさん、3枚とも絞った写真ですが、それぞれの年代と性格をうかがわせる写りだと思います。
28ミリはもっと開けたほうがよかったかなと思っています。
Commented by roxanne6 at 2008-09-24 22:08
ヘクトールらしくないくっきりしゃっきりした描写ですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-09-24 22:51
六助さん、そうでしょう?
6.3位に絞ったと思います。
現代のレンズとまではいかないですが。


<< 北鎌倉 円覚寺の初秋(3)      北鎌倉 円覚寺の初秋(1) >>