人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

秋の午後(4)

農家の機材置き場の錆びたもの。
秋の午後(4)_e0129750_2324154.jpg

そして反対に輝くオートバイ。
錆びたものも輝くのも好き。
秋の午後(4)_e0129750_2325818.jpg

R-D1 CONTAX-G biogon28mm/2.8 MS改

by chousan-drybox | 2008-10-15 23:09 | レンズの試し撮り | Comments(15)
Commented by tullyz2 at 2008-10-15 23:30
これはいかにもZeissという描写ですねえ。
昨日のと同じレンズかと疑ってしまいます。
いろんな側面があるんですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-10-16 00:29
tullyz2さん、色々試している段階ですが、楽しめそうなレンズですね。
けっこうG2で使われている方も多く、銀塩だと又違うようです。
Commented by fields24 at 2008-10-16 11:14
コシナ(エプソン?)か京セラか、blueが印象的ですね。
Commented by chousan-drybox at 2008-10-16 11:43
fields24さん、京セラCONTAXですね。
これがツアイスブルーなのでしょうか。
Commented by casta6c at 2008-10-16 11:47
こんにちは。
詳しいことはわからないのですが。
T38mmもP45mmも、そしてB28mmも、
開放からシャープなのには驚いています。
ハッセルのP80mmもそうでした。
開放で安心して撮れるのはツァイスならではだと思いました。

手持ちのニッコールだと、どうしても一段絞りたくなります。
緩い描写も味と言えばそれまでなんですけど。

私も錆びやメタリックな写真好きです。^^
Commented by casta6c at 2008-10-16 11:50
追記です。
T2(T38mm)のプログラムAEは、
上限シャッター限界まで開放絞りを維持する設計になってます。
開放描写の自信のほどが伺えます。^^
Commented by chousan-drybox at 2008-10-16 13:10
casta6cさん、情報有難うございます。
滲みもクッキリも好きなので、ドンドン レンズ沼に引き込まれてしまいました。
T38mm、P45mm、B28mmと言う表記分かりやすいですね。
T2のプログラムがぎりぎりまで開放を維持するわけですね。
説得力があります。 
Commented by scottts at 2008-10-16 15:17
本当に自然な色合いがでるんですね。
それにしても皆さんカメラ、レンズの造詣が深く
分からない私はきりきり舞いしています。
Commented by chousan-drybox at 2008-10-16 16:05
scotttsさん、M8でどんな感じかこれからです。
ヘクトールの二本の違いもまだ分からないので、やりたいことが一杯です。
色はR-D1撮りっぱなしですが、きれいですね。
レンズのタイプや特徴など、皆さんのブログが最近の情報源で助かります。
老いた頭脳には消化不良のことも多いですが^^;
Commented by Duo-700 at 2008-10-16 21:10
こんばんは
光りもの、大好きで僕も出会うと必ずシャッターを押します
28mm何とか別の物をと考えています、こちらで又勉強させて
頂いています、揃えてもいつも使うレンズは決まってしまうので・・・・
Commented by chousan-drybox at 2008-10-16 22:42
Duo-700さん、こんばんは。
比べる為に欲しくなるレンズも、出来るだけ平均してと思いますが、自分のスタイルで稼働率が決まってしまいますね。
ここの拙作例がお役に立てればうれしいです。
Commented by roxanne6 at 2008-10-17 12:41
錆は心惹かれますねぇ
Commented by chousan-drybox at 2008-10-17 14:59
六助さん、金属は丈夫なものと言うのが頭にあって、そういう物でも朽ち果てることに親近感が沸くのでしょうか?
Commented by gato at 2008-10-17 23:29 x
こんばんは。
錆び付いたもの、バイク、大好きな被写体だったものですから、つい書き込みを…。
R-D1、やはり懐かしいですね〜〜、ますます欲しくなります。
Commented by chousan-drybox at 2008-10-17 23:43
gatoさん、こんばんは。
gatoさんもこういうものがお好きなんですか。
ブログからは分かりませんね^^;
R-D1と併用しているとシャッターチャージを忘れますが、当分手放せません。


<< 秋の午後(5)      秋の午後(3) >>