人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 17日

パリの落日(3)

パリの市内で日本人をよく見かける界隈、オペラ座の近くには日本航空の市内支店や旅行代理店と観光客、日本人のおばちゃんがやっているコンビニやうどん・そば・ラーメンの店など、フランス料理に疲れた日本人が集まってくる。
そんなオペラ座の表の姿はよく観るが、表通りの反対からのパリの姿も凛々しいものだった。
パリの落日(3)_e0129750_2272492.jpg
パリの落日(3)_e0129750_2275623.jpg
elmarit28mm/2.8 ASPH

by chousan-drybox | 2008-12-17 22:49 | 旅行写真 パリ | Comments(8)
Commented by tullyz2 at 2008-12-17 23:46
1枚目、いいですね。こういうの好きです。
やっぱり歴史を感じますねー。
Commented by andoodesign at 2008-12-17 23:52
きれいなシルエットですね〜!
パリはもう長いこと行ってませんが、今頃はいい時期なんでしょうね。
Commented by chousan-drybox at 2008-12-18 00:24
tullyz2さん、こういう建物がこのエリアだけでなくパリ市内の殆どに続い
ていることに感動すら覚えます。
Commented by chousan-drybox at 2008-12-18 00:28
andoodesignさん、今はちょっと寒いかもしれませんね。
これは昨年の12月12日撮影していますが、正直言って何時行ってもフ
ォトジェニックだと思います。
Commented by scottts at 2008-12-18 08:26
すばらしい解像力のようですが、大きなサイズでみたいものです。
現代のすっきりした大きく高いだけのビルは見飽きました。
Commented by YUKI at 2008-12-18 21:35 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 オペラ座の裏からは初めてです。いいですね。
 このあたりは建物の高さを制限しているのでしょうね。
Commented by chousan-drybox at 2008-12-19 10:39
scotttsさん、M8と最近のレンズの組み合わせは、どうしてもキリキリし
たものになりがちですが、夕方のせいか丁度良い感じにはなっていると
思います。
以前shingaiさんのグループ展で、Bゼロ判に印刷した神楽坂の夜景に
感激しましたが、結構大伸ばし出来るようです。(M8とSummilux50m
mASPH)
街の景観への規制は難しい面もあると思いますが、パリはそれが成功し
た例でしょうね。
Commented by chousan-drybox at 2008-12-19 10:55
YUKIさん、こんにちは。
パリの街の殆どは古くからの景観を保っているようですが、ガスの使用・
高さや外観、修理の仕方など規制があると聞きました。
それによる生活のし難さやアパートの部屋不足などが伴いますが、一方
ではそれによる雇用の続けられて来た面もあるのでしょう。
エッフェル塔まで、まるで平原のようなフラットな屋根の情景は、東京の
歪な繁殖物のような街並みと比べると際立っています。
京都の景観への変化は、そのような両面を感じさせ始めていると思いま
す。


<< ギャルリー・ラファイエットのノエル      パリの落日(2) >>