M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 01日

久しぶりのスキャナー

2眼レフのローライに凝り、プラナーとクセノタール、2.8と3.5あわせて4台集める気でいたこ
ろ、祖師谷大塚から烏山まで真夏に歩いたときの思い出。
古いカメラ、逆光ではフワーッとするが、久しぶりの6X6は楽しい。
e0129750_1748354.jpg
e0129750_17484933.jpg
e0129750_1749470.jpg

ROLLEIFLEX 2.8C planar80mm 400TX
[PR]

by chousan-drybox | 2009-02-01 17:57 | Comments(10)
Commented by andoodesign at 2009-02-01 21:15
ローライ、可愛いですよね。
プラナーとクセノタール両方持たれているんですか?
僕も次から400TX使おうと思ってます。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-02 00:22
andoodesignさん、クセノタールは結局デジタル移行で入手しません
でした。2.8Cと3.5Eの2台のみです。
去年浅草をぶらついた時もローライフレックスをぶら下げたお父さんに出
会いました。カメラを確認して同行していたそのお父さんの奥さんと思わ
ず微笑んでしまいました。奥さんは最新のデジ一でしたが、お父さんの
愛着感にはお手上げという感じでした。
2眼レフはその表情や頭を下げてのスタイルから、撮られる側から見ると
優しいですね。
Commented by YUKI at 2009-02-02 10:13 x
長さん/drybox さん、おはようございます。
 1枚目 すきですね。
 二眼レフ 興味ありますが、もうフイルムには戻れません(笑)。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-02 13:20
YUKIさん、今日は。
何か艶っぽさを感じるレンズと思っています。
ローライにはミニデジがありますが、2眼レフのフィルム付近は十分スペ
ースがあるのでCCDを付けられると思うのですが、出ませんね。
戻るわけではありませんが、時々フィルムで撮りたくなることがあります。
Commented by scottts at 2009-02-02 14:25
先入観があるのかもしれませんが、中判のこのローライのような名機で
撮った写真は被写体がなんであれ格式を感じます。
Commented by photoboy5 at 2009-02-02 19:29
 こんばんは。
今日はご機嫌なお写真ですね。逆光好きな僕は3枚目が気に入っております。
ローライのオールドレンズはめっぽう逆光に弱いのですが、上手くはまった時は
その写りも含めて独特ですよね。時々といわず、デジタルと半々くらいで
お使いになって下さいな。
これからもchousan-dryboxさんのフィルム写真楽しみにしてます^^
Commented by roxanne6 at 2009-02-02 21:20
スクエアと陰影がとてもよいですね。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-04 21:56
scotttsさん、ライカとは又違うレンズやカメラの大きな頂を感じてしまい
ます。
何かの本でローライのプラナーは「あらゆるレンズの最高峰」という記事
を見たことがありますが、私には比べようがありません。
レンズとボディー、極めてバランスの取れた良い機械ですね。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-04 22:02
photoboy5さん、今晩は。
弱点が好ましい時もありますね。それは人間でも同じと思うのですが。
フィルムはもう3年位使っていませんが、こうやって久し振りにスキャンし
てみると、デジタルはやはり絵が自然ではないですね。
便利さに負けてしまいましたが、改めてそのよさを認識しました。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-04 22:06
六助さん、久し振りにモノクロの、フィルムで6X6、スキャンとは言え新鮮
です。白黒は勉強になりますね。


<< 久しぶりのスキャナー(ヘキサー1)      京都大原雪景色(8) >>