人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 07日

久しぶりのスキャナー(ヘキサー1)

コニカ・ヘキサー、時々背景が渦巻状になるときがあったが、大きさやレンズに妥協しないことが好きだった。過去形で書いているがまだ現役だ。
ズミクロン35mmの7枚玉に写りが似ていると聞いたが、7枚玉は使ったことが無いので何ともいえない。
04年のフィルムをスキャナーしてみた。Pモードでお手軽に撮っているが、確かにライカで撮ったといわれても私には分からない。

西新宿で見かけたご婦人たち。喪服ではないようだが。
久しぶりのスキャナー(ヘキサー1)_e0129750_23525553.jpg

コニカ・ヘキサー35mm/2.0

ブログを始めて1年、いろんな写真好きの方とお知り合いになれたことがとても嬉しい。
2年目もまたよろしくお願いします.

by chousan-drybox | 2009-02-07 00:04 | 東京 | Comments(8)
Commented by tullyz2 at 2009-02-07 02:00
コントラストが強くて、芯がしっかりとした描写ということなのでしょうね。
以前7枚玉を使ったことがありますが、ズミクロンもすべてが別々の性格を持っているので面白いです。
8枚玉はこれに滲みが加わり、やさしさが出てきますね。なんかワインの解説のようです^^ 
2年目ですか。継続するのも大変ですが、お互いぼちぼち行きましょう。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-07 08:56
tullyz2さん、ヘキサーの作例は雑誌などで見ても、このトーンが多いで
すね。
6枚玉が眼鏡8枚玉と比べるとヘキサーにより近い感じがします。
8枚玉が多くのキャラクターを持っているということでしょうか。

ブログを始める時に先輩たちに頂いた忠告は「ゆるゆるやりなさい」でし
た。ぼちぼち行きましょうか^^
Commented by kurakame at 2009-02-07 09:48
このところのフィルムモノクローム、いい感じですね。

ブログ1年、おめでとうございます。kurakameは他ブログも入れて4年目に入りました。
「ゆるゆる」「ぼちぼち」と考えているのですが、つい、アップが気になってブログ向きの写真を撮ってしまって、反省の日々ではあります。
Commented by andoodesign at 2009-02-07 10:42
ブログ一年、おめでとうございます。
僕も写真ブログは約一年ですので、親近感を感じます。
フィルムスキャン、モノクロが綺麗に再現されてますね。
今後も拝見出来るんでしょうか?
Commented by Duo-700 at 2009-02-07 19:13
こんばんは
一周年おめでとうございます
昔は、スキャナーを使っていたのですが、デジにしたら簡単なので
お蔵入りになっちゃいました、このごろ皆さんのお写真を拝見して
又、などと刺激受けております(笑)
ブログ、無理せず・・・自分のペースが一番ですね、お互い頑張りましょう。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-07 22:25
kurakameさん、今晩は。
モノクロのスキャンはキャノンの機械任せですが、きれいにとれたようで
す。

どうしても意識してしまいますが、それも勉強かなと考えます^^
Commented by chousan-drybox at 2009-02-07 22:35
andoodesignさん、今晩は。
約一年とは思えないブログの感じを受けております。
以前はフィルムスキャナーでやっていたのですが、スリーブ一本に時間
がかかり、おまけにトーンもうまく出ないので止めていましたが、最近はフ
ラットベッドも5本スリーブいっぺんに全コマ拾ってくれるので、楽になり
ましたね。
この後も暫くヘキサーで撮った物を続けます。ご覧頂ければ有難いで
す。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-07 22:51
Duo-700さん、今晩は。
暫くぶりにスキャンしてみましたが、意外に楽に出来たので過去のフィル
ムを出して眺めている所です。
私も皆さんのブログに刺激や励ましを受けながらやっています。
毎日必ずと枠を決めず、撮れない日が続いたら蔵出しでつなぐ等して、
またもう一年楽しみたいと思います^^


<< 久しぶりのスキャナー(ヘキサー2)      久しぶりのスキャナー >>