M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 07日

久しぶりのスキャナー(ヘキサー2)

私のヘキサーは、サイレントモードのついた静かなシャッターのものだ。
M3も静かだがヘキサーには敵わない。
でもこのカメラの弱点はそのシャッターにあり、絞り兼用のためたぶん1/250が最速だと思った。
04年の西新宿駅前、5年近く前だが表情は余り変わっていない。
e0129750_2394534.jpg
e0129750_2310093.jpg

コニカ ヘキサー35mm/2.0
[PR]

by chousan-drybox | 2009-02-07 23:38 | 東京 | Comments(6)
Commented by tullyz2 at 2009-02-08 00:40
F2.0で1/250ですか^^ かなり暗いところでないと開放が使えませんね。それで普通の写真では絞っているわけですね。
ズミクロンの8枚玉って球面ズミほどではないですが、開放では滲みますし、ちょっと絞ると解像度がすごく上がるのですが、それでも階調も豊富です。レンズ1,2枚のことでこんなに違いがあるというのも驚きです。6枚玉はかなりコントラストが高いと思うのですが、7枚玉はその中間でヘキサー2みたいなイメージだということなのですね。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-08 00:56
tullyz2さん、絞り込む写真が多いのはそういう理由のようです。
眼鏡8枚玉と比べると6枚玉は現代的だと思いますし、ヘキサーはその
中間のテイストのようですね。
Commented by scottts at 2009-02-08 09:11
M3のシャッター音よりも静かなんですね、すごいのがあるんですねえ。
久しぶりにスキャンされたフィルムはやはりデジカメで撮ったモノクロと違いますか。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-08 11:53
scotttsさん、電子シャッターなので、比較の対象がまずかったと思いま
すが、後のヘキサーはサイレントモードをはずしていますから、貴重で
す。
たぶんプライバシー侵害等への配慮だと思います。

結果的にはデジタル機もフィルムも同じような工程で電子ファイル化され
るわけですが、きれいに撮れたフィルムからの方が私には情感が感じられます。
そういう意味でR-D1は、印刷分野に強いEPSONがフィルムに近い味付
けを意識しているのかな、と思う時もあります。
Commented by roxanne6 at 2009-02-08 17:23
高速シャッターが無いので、結局買わずじまいでした。
でも描写はいいですね。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-08 17:40
六助さん、シャッターの弱点は意図したボケなど作りにくい事や、似たよう
なトーンになってしまうことにつながりますね。
藤沢商会が出したLマウントはそういう要望にこたえたものになったので
しょう。
このレンズも宮崎さんのところで改造できますが、何か勿体無くてそのま
まにしています。


<< 久しぶりのスキャナー(ヘキサー3)      久しぶりのスキャナー(ヘキサー1) >>