人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 13日

近所のお散歩(1)

越してきて余裕がなかったが、図書館まで公園を横切り、ずっと眠っていた TELE-ELMARIT 90mm/2.8 をM8につけ撮ってみた。
今日は春一番とかで強い風とどんよりした曇り空だが、昨日は風もなく汗ばむような暖かさだったが、光のほうは春霞のような感じで、クリアな写りにはならなかった。

公園やお寺の梅は丁度見ごろだった。
このレンズは主にM3につけて、子供の発表会などに使っていたから、明るい所でのボケなどは新鮮で、花びらの所は逆光でふんわりしている。
近所のお散歩(1)_e0129750_18431425.jpg
近所のお散歩(1)_e0129750_18433673.jpg


by chousan-drybox | 2009-02-13 18:57 | 徘徊散歩 | Comments(10)
Commented by YUKI at 2009-02-13 22:00 x
長さん/drybox さん、こんばんは。
 2枚目 逆光ぎみだからでしょうか、梅の花が少し滲んでいますね。
 M8に90mmのフレームは出るのですか?
Commented by chousan-drybox at 2009-02-13 23:48
YUKIさん、今晩は。
このレンズを昼光で使うのは少なくよく分からないのですが、ボケや滲み
は何かエルマリートらしくないなと思っています。
90ミリのフレームは28ミリと一緒に出ます。さすがに小さいです。
エルマリート135mm/2.8も眼鏡つきで90mmのフレームが出る筈なの
でトライしようと思っています。
Commented by scottts at 2009-02-14 07:38
梅ですか、満開なんですね。 きれいですねえ。
ぽかぽかと気持ちよさそうな日照りですね。
Commented by Duo-700 at 2009-02-14 08:26
滲んだ花びらが目を惹きます、エルマーも逆光ではこんなにも滲む
のですね、長玉は明るい日差しでないとピント合わせ辛いですね。
春の雰囲気、バッチリです。
Commented at 2009-02-14 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-14 10:54
scotttsさん、90mmじゃなくてもよかったのですが、久しぶりに持ち出し
ました。
今日は快晴の20度Cで、初夏に近い気温ですが、桜が咲くまでは三寒
四温が続くのだと思います。
部屋の窓を開け、風を通していると、気持ちが良いですね。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-14 11:01
Duo-700さん、この個体のせいなのかわかりませんが、こんなに滲む
とは思っていませんでした。ということは、R-D1だともっとなのかなと考え
てしまいます。
さすがにM8の24mmから使えるフレームでは辛いものがありますが、
R-D1では外付けになるのを考えると、まあ良いかなと。
桜もあと1ヶ月くらいですね^^
Commented by chousan-drybox at 2009-02-14 11:04
鍵コメさん、ブログ再開ですか。またお付き合いのほどよろしくお願いしま
す^^
Commented by roxanne6 at 2009-02-14 20:12
tele-elmaritは滲むんですか!
ライカの90ミリはどれも良いといわれていますが、物欲が沸いてしまいそうです。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-15 00:00
六助さん、今までエルマリートの90mmで滲んだ絵は記憶にありません
が、どうなのでしょうか?
ファットじゃないのと、テレじゃないのはどうなのでしょう。


<< 「ぼくはアイツのM8がキライだ」展      久しぶりのスキャナー(ヘキサー4) >>