M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 24日

渋谷駅新南口から神南あたり(1)

ライカ使いの先輩たちの写真展にお邪魔した日、合間をぬって神南あたりまで夕闇を歩く。
案内にあったとおり新南口は埼京線用で、ハチ公口の遠く反対側にあるため駅の中をだいぶ歩いた。
その新南口からハチ公の方向、渋谷警察の前を通り東口の歩道橋から東急側を見ると本屋の立ち読みのシルエット。
e0129750_22244259.jpg

東急デパート1階外側のケーキ屋さん。売り子のお嬢さんが照明のなかで元気だった。
e0129750_2231516.jpg


今日は妻と「Changeling」という映画を見てきた。
実話を元にしたそうだが、子供に対する母親の強い愛情を痛いほど感じさせるものだった。
監督はクリント・イーストウッド、大変重厚なつくりで、音楽も彼が手がけたとクレジットが出る。
アマチュア演劇の音楽など頼まれる身としては大変興味深く、ピアノやチェロを使ったエンディングに惹かれた。
Changelingとは子供がすり替えられるという意味のようだ。
[PR]

by chousan-drybox | 2009-02-24 22:44 | 東京 | Comments(4)
Commented by tullyz2 at 2009-02-24 23:55
夜の街は好きです。2枚目、いい感じですね。こういうの、好きですよ。
チェンジリングって話題の映画ですね。奥様と一緒に映画とはうらやましいです^^
Commented by chousan-drybox at 2009-02-25 00:07
tullyz2さん、夜の街といえばノクチやズミルクスなんですが、この日は
画角が換算31ミリの24ミリをつけてみました。明るいところではかりっと
撮れるのですが、夜は独特のヌメリが感じられます。
実は「おくり人」を見に行ったのですが見事完売、ということで気になって
いた映画にチェンジして正解でした。
たまに夫婦2人で映画を観るのはいいですよ。
Commented by scottts at 2009-02-25 06:09
夜のライトがうまく撮れてますね。 明暗のバランスがうまくできなくて
いつも苦労してます。 チェンジリングは私も見ましたがなかなか見応えがあり満足しました。
Commented by chousan-drybox at 2009-02-25 10:04
scotttsさん、この時間はビジネスから帰宅する人や飲みに行く人など、
人間の蠢くさまが見える面白い時間帯だと思います。好きな時間です^^
チェンジリング、いい映画でした。アンジェリーナ・ジョリーの母親も見事
でした。


<< 渋谷駅新南口から神南あたり(2)      近所のお散歩(7) >>