人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 10日

06年倉敷(6)

お土産屋さんが並んでいるが、派手ではなく落ち着いた雰囲気の通りだった。
06年倉敷(6)_e0129750_19393.jpg

ここは市民の買い物のアーケード街。65円の焼きたてのお饅頭がおいしかった。
いずこの所も同じで、親父さんは無口で焼くのに精を出し、奥さんの笑顔が素敵だった。
06年倉敷(6)_e0129750_195141.jpg

街の通りから美術館を望む。ギリシャ様式の建造物と土壁や蔵が混在しているが、違和感はなかった。
06年倉敷(6)_e0129750_110445.jpg


by chousan-drybox | 2009-03-10 01:18 | 倉敷 | Comments(12)
Commented by scottts at 2009-03-10 03:53
一連の写真から益々行ってみたいなあと思います。
やはり一泊したほうがいいのでしょうね。
Commented by kurakame at 2009-03-10 08:39
40年(!)ほど昔、仕事の関係で岡山倉敷周辺に5年ほど通勤したり滞在したりしていました。
アイビースクエアがオープン前の頃ですが、美観地区辺りさすがにほとんど変っていませんね。
Commented by chousan-drybox at 2009-03-10 20:29
scotttsさん、この時は羽田の岡山行き1便目に乗り、空港からバスで
倉敷へ行き、そのまま美観地区を回って一泊し翌日奈良に移動しました
が、美術館や資料館も入らずかなりラフな旅でした。
「くらなび」で検索されるとよろしいかと思います。
Commented by chousan-drybox at 2009-03-10 20:40
kurakameさん、昨年末閉園した倉敷チボリ公園もその頃はなかったの
ですね。
クラボウの所有する土地の大きさには目を見張るばかりですが、アイビ
ースクエアやチボリの作られる前を見たかったですね。
Commented by tullyz2 at 2009-03-10 21:59
こんなところあったんですね。
朝から夜までかなりいろいろと歩き回ったはずなんですが、まだまだですねー。
またいつか行きたいです。
Commented by chousan-drybox at 2009-03-10 23:02
tullyz2さん、多分みやげ物の通りは通ったと思いますが、町の人が買
い物をする商店街は行かなかったかも知れないですね。
チボリの跡地がどうなるか気になるところです。
Commented by andoodesign at 2009-03-10 23:30
フォトジェニックな場所が沢山ありそうですね〜!
カメラを持って歩いたら飽きないでしょうね。
Commented by chousan-drybox at 2009-03-11 09:35
andoodesignさん、この美観地区は郷愁を覚える景色が多いですね。
季節によると思いますが、新緑の時期はどうなのだろうと興味がありま
す。
Commented by ramble-leica at 2009-03-11 10:05
なつかしい!もう訪れたのはずいぶん前ですね。
エル・グレコ 確かコーヒーも!
Commented by chousan-drybox at 2009-03-11 10:49
ramble-leicaさん、こんにちは。
実質半日でしたが楽しませてもらいました。
エル・グレコは中も暖炉があったりで雰囲気がよさそうですね。入ればよ
かったと悔やんでいます。
Commented by roxanne6 at 2009-03-11 21:21
このあたりを、酔っ払って夜にさまよった記憶がおぼろげながら・・・・
Commented by chousan-drybox at 2009-03-11 21:39
六助さん、おつかれさまです。
私は駅前のビジネスホテルでしたが、美観地区近くの飲み屋で地酒など
飲みたかったです。


<< 汽車道(1)      06年倉敷(5) >>