2009年 04月 03日

豊ヶ丘南公園の鴨

多摩市の豊ヶ丘図書館へ寄った時、偶然池のある公園を見かけた。
池には鴨の親子などの水鳥が泳いでいた。
もうじき北の国に帰る時期を迎えると思うが、元気そうだった。

岸辺の渡り木にじっとしていたこの鳥は、近づいても逃げもせず、何か皮肉でも言いたそうな目で、初老の親父を観察していた。
e0129750_0334199.jpg

回転ヘリコイドのヘクトールはまともに日の入りの影響を受けているが、鳥たちの薄暮のときを彩っていた。
e0129750_0335353.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-04-03 00:43 | 東京 | Comments(10)
Commented by scottts at 2009-04-03 07:58
1枚目の写真、いいですねえ。 暖かそうな日差しのなかでぼやっと寛ぐ、
かも君の平和そうな姿が癒してくれます。
Commented by chousan-drybox at 2009-04-03 10:05
scotttsさん、鴨君(さん?)が目線をくれているようですが、当然偶然で
す^^
海からはだいぶ離れた多摩丘陵の一角ですが、多摩川から京王線で5
つくらいの所なので、飛来してくるようです。
近所の人がえさをやっている様子もありませんが、人懐っこくて思わず話
しかけていました。scotttsさんのように鴨語は話せませんが。
Commented by tullyz2 at 2009-04-03 18:56
ヘクトールはコーティング無しなのでフレアはどうしようもないですよね。
でも夕日を受けた感じがいいですね。この時間帯に撮った写真が好きなんですが
なかなか都合よく被写体にめぐり合えません。
Commented by chousan-drybox at 2009-04-03 20:44
tullyz2さん、もうちょっとで暗くなる時でしたが、人懐っこいのが集まって
くれました。
古いレンズですから覚悟の上ですが、雰囲気がよく出ています。
六助さんのコーティングありレンズではどう写るか興味があります。
Commented by roxanne6 at 2009-04-03 22:10
Hektorらしからぬシャープな写り、別物のようです。
Commented by chousan-drybox at 2009-04-03 22:33
六助さん、3.2くらいだと思いますが、結構シャープですね。
六助さんお持ちのレンズのコーティングの効果を見せてください。
Commented by Duo-700 at 2009-04-04 09:30
こんにちは
いい被写体に出会われましたね、Hektorの長玉が生きています
北国に帰る、長い旅の前のひと時でしょうか、Hektorいい玉なかなか
見つかりません。
Commented by chousan-drybox at 2009-04-04 21:58
Duo-700さん、こんばんは。
Hektorの出物はオークションを含め見かけませんね。
暗くなりかけた頃なのでもう遅いかなとも思いましたが、行ってみて正解
でした。もう少し柔らかく撮れるかなと予想したのですが。
Commented by dysphagia at 2009-04-05 06:53
1枚目の写真はデジイチで長玉かと思いました。
それくらいシャープであるということ、それに鳥に近づけていますよね。

私なら逃げられてしまいそう・・・
Commented by chousan-drybox at 2009-04-05 21:24
dysphagiaさん、こんばんは。
鴨君は確かにシャープですが、奥の波などはやはり古いレンズらしいか
なと思います。
約110ミリ換算になりますが、1.5メートル位の所でジーっとしていてく
れました。
SWCとR-D1ぶらさげた変な奴と思っていたのだとおもいます^^


<< 花も盛り、稲城の桜      行ったつもりの京都の桜(3) >>