<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

サン・マルタン運河(18)

06年サンマルタン運河のクルーズも一応これでおしまい。
船会社によってはセーヌ川に入るまでの所もあるようだが、乗った船はメトロのバスティーユ駅の下にあるアルスナル港が終点だった。
船を降り、船から見えたバスティーユ広場に向かう。
e0129750_22533937.jpg

広場の近くの公園。広場も多いがちょっとした公園が多いのも特徴だと思う。
e0129750_2254566.jpg

バスティーユから港にそってセーヌへ向かう道すがら、例の金属の球を当てっこするペタンクをしているパリのおじさん。食事休み時に女性を含めたこの光景を目にした。
子供のビー玉遊びとあまり変わらないと思うが、皆さん熱中してますね。
e0129750_22542848.jpg

今後も身近な写真の合間に、数回のパリ旅行の写真を上げていく予定です。
[PR]

by chousan-drybox | 2008-06-30 23:11 | 旅行写真 パリ | Comments(10)
2008年 06月 29日

サン・マルタン運河(17)

トンネルを抜け出すとセーヌ川につながるアルスナル港が現れる。
昔は英仏海峡の河口から上って来る船のパリの港だった。
奥に小さく見えるのはバスティーユの塔。
e0129750_21285410.jpg
e0129750_21291384.jpg

この港には水上警察があり、何か事件があったらしく慌ただしくボートをスタートさせて行った。
e0129750_21293449.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-06-29 21:40 | 旅行写真 パリ | Comments(10)
2008年 06月 28日

サン・マルタン運河(16)

この辺りから運河はトンネルに入り、セーヌへ向かう。
e0129750_2133537.jpg

トンネルはレピュビュリックからバスティーユまでで、所々にある地上の明り採りからの光だけで、神秘的でもあった。
北欧の人たちと、つかの間の暗闇を楽しんだ。
e0129750_21332939.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-06-28 21:53 | 旅行写真 パリ | Comments(10)
2008年 06月 28日

サン・マルタン運河(15)

サン・マルタン運河は夕暮れの恋人たちが似合うと思い、何度かトライしたがいいショットは撮れなかった。
それでもこの橋は何か雰囲気があって、忘れられない。
e0129750_1161041.jpg
e0129750_1163343.jpg
e0129750_1164814.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-06-28 01:27 | 旅行写真 パリ | Comments(12)
2008年 06月 26日

サン・マルタン運河(14)

船の内部はいたって簡素で、日本ではこんな椅子は認められないんじゃないかと思うほど。
e0129750_22121277.jpg

暗いが中央の女性は何かの取材に来ていたようだ。
左のおじさんの視線が鋭かった。
e0129750_22125158.jpg

取材に同行していたマドモワゼル。カメラを向けたら少し睨まれてしまったが、黙認してもらったと思っている。
e0129750_22133698.jpg

お昼前のパリの下町をゆったりと走行する。
e0129750_2214190.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-06-26 22:22 | 旅行写真 パリ | Comments(7)
2008年 06月 25日

サン・マルタン運河(13)

運河が東駅近く辺りからゆっくりカーブし、ゆったりとした幅の広さと岸が低いせいか、運河が身近に感じられる所。
アルフレッド・シスレーの作品に描かれたのはこのあたりだ。
夏になると若いカップルが夜風に涼む姿が見られるそうだ。

左手には映画に使われた「北ホテル」(現在は目立たないカフェになっていたが)。
右手のジャック・ボンセルジャン駅近くのホテルに宿泊していたので、この先のロックによく眺めに来た。
e0129750_19522062.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-06-25 20:18 | 旅行写真 パリ | Comments(10)
2008年 06月 24日

サン・マルタン運河(12)

ガイドさんはスペイン人風の風貌だが、元気よくフランス語と英語で説明していた。
トンネルのような橋の下に入るため、水位を下げる。
e0129750_18502991.jpg

隣の水位との差で、ゲートには水があふれてくる。
e0129750_18505066.jpg

トンネルを過ぎ更に次の橋の下にもぐりこむ。
その先はこの運河で一番美しいと思うあたり。
e0129750_18511713.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-06-24 19:37 | 旅行写真 パリ | Comments(6)
2008年 06月 24日

サン・マルタン運河(11)

いよいよ水位調整のロックの所に近づいた。
北欧のおじさんも、地元の人も、ゲートを閉じ水位を調整する様は誰が見ても面白い。
e0129750_0405658.jpg
e0129750_0422556.jpg
e0129750_0424766.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-06-24 00:46 | 旅行写真 パリ | Comments(6)
2008年 06月 23日

サン・マルタン運河(10)

この運河特有の幾何学的な橋を渡る下町の市民たち。
e0129750_0414897.jpg
e0129750_0421176.jpg
e0129750_043181.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-06-23 00:51 | 旅行写真 パリ | Comments(8)
2008年 06月 21日

サン・マルタン運河(9)

サン・マルタン運河にも交差する運河があり、多分サン・ドニ運河方向だと思うが、灰色に塗られた軍用船だろうか、パリの一面を見せている。
e0129750_22332071.jpg

走行移動中のため水平が出なかったが、スポーツ施設かドームの新しい建物があった。
古い街の中で一際目立つ。
e0129750_22334655.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2008-06-21 22:52 | 旅行写真 パリ | Comments(12)