M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

行ったつもりの京都の桜(2)

東京は今日も朝晩冷えて桜はさぞ戸惑っているに違いない。
06年3月29日の京都も桜はまだ満開ではなかったが、御苑の枝垂桜は見事だった。
e0129750_2256329.jpg

YUKIさんの定点撮影されている巽橋、いつもの賑わいに華やかさが加わった感じだった。
e0129750_22564440.jpg

京都でよく見かける観光客の舞妓さん、本当の舞妓さんはこの時間お稽古事で忙しいはず。
e0129750_22565666.jpg

E-1
[PR]

by chousan-drybox | 2009-03-30 23:04 | 旅行写真 京都 | Comments(4)
2009年 03月 29日

行ったつもりの京都の桜(1)

去年は行けたが今年は行けそうも無いので、ちょうど三年前の今日の京都の桜。
平野神社の桜は京都でも早い方というので行ってみた。
このカメラで桜のかたまりを撮るとなんだかざらつく。
平野神社の社紋は山桜。
e0129750_20435481.jpg

e0129750_20441245.jpg

花見の季節だったが、全般に開花が遅く、朝ということもあり殆ど参拝客は居なかった。
e0129750_20442559.jpg

E-1
[PR]

by chousan-drybox | 2009-03-29 20:52 | 旅行写真 京都 | Comments(0)
2009年 03月 27日

向ヶ丘遊園北口

小田急線向ヶ丘遊園駅。遊園自体が閉園され急行停車も以前より半減した。
この北口は再開発が進んでおり、駅から世田谷通りまで広い道が出来るようだ。
駅前でおばちゃんが立ち話。
e0129750_21115393.jpg

お店もそうだが、店の建物全体を覆うツタが半端じゃない。
e0129750_21122257.jpg

多摩区役所ロビーに展示されている岡本太郎の「月の顔」。
太郎が太陽や月の像を盛んに制作していた頃の作品で、見る角度で満月にも三日月にも見える。
太陽の塔の顔にも似ているが、母のかの子の表情を追い求めたような気がしてならない。
e0129750_21135987.jpg

G-Biogon 28mm/2.8 MS改

ヤフーのニュースを見ると、イタリアでピザの自動製造販売機が出来たそうだ。
職人を侮辱するものなどの意見が出ているらしいが、考案したのがボローニャ大学の人だった。
最近読んだ井上ひさし著「ボローニャ紀行」に、伊藤園のティーパック自動製造機を作ったのもボローニャの職人組合とあり、思わずそうじゃないかと思った。
協同組合をつくり新しいことをはじめるのに、行政や銀行などが支援することを法律で決めているそうで、日本の貸はがしなどと比べると、同じ地球の出来事とは思えない。
[PR]

by chousan-drybox | 2009-03-27 21:37 | 川崎 | Comments(10)
2009年 03月 27日

多摩センター埴輪の村

確定申告に必要な書類を法務局に行く途中、遺跡を残しているところに出会った。
多摩ニュータウンを開拓したとき出土されたもので、57か75番目の遺跡らしい。
竪穴式住居跡を復元し、資料館もあった。
e0129750_0135274.jpg
e0129750_0141271.jpg
e0129750_0142477.jpg

遺跡のあとは崩れないよう模型のようにして展示していた。
今は枯れてしまった湧き水もあり、どんな集落だったのか想像するのも楽しい。
e0129750_0143766.jpg

summicron35mm/2.0 6-element ツノつき
[PR]

by chousan-drybox | 2009-03-27 00:22 | 東京 | Comments(4)
2009年 03月 25日

久しぶりの銀塩

久しぶりのフィルムカメラ、ハッセルブラッドSWC/M。
穂夏さん、andoodesignさん、scotttsさんなどのブログの影響で、カメラ一族の一員が増えた。
まだ120一本しか撮っていないが、キャップやひきブタの取り忘れを何回もしてしまった。
シャッターのストロークがまだ慣れないし、ホールドが甘いようだ。
道具箱の中を探し回って、セコニックのL-188を探し出した。露出計などもう使うとは思っても見なかった。
巷で評判のコシナのアングルファインダーはよく見える。これのストレートがあっても良いかなと思ってしまう。

ハッセルとローライのムックで見た渡部さとる氏のNYCの写真が心の奥に眠っていたが、おきてしまった。
e0129750_23515012.jpg

e0129750_026073.jpg

Hasselblad SWC/M biogon38mm/4.5 400TX
[PR]

by chousan-drybox | 2009-03-25 00:08 | Comments(16)
2009年 03月 23日

武蔵野南線トンネル

武蔵野南線は鶴見から府中本町間をほとんどトンネルで運行されている貨物線。
越してくる前の川崎北部あたりはちょうど真下を通っていたので、越してきて貨物列車を見て、とても新鮮に思った。
そういえば昔は山の手線も貨物列車が通っていた気がする。
貨物列車の需要が無いのかなと思っていたが、数年前横浜から名古屋まで夜行列車に乗ったとき、何両も連結して走る貨物列車を見て驚いたものだ。
貨物列車のダイヤは公表されていないようなので、時間の決めうちが出来ないが、時々このトンネルから突然現われる貨物列車を撮って見たいと思っている。
e0129750_2131620.jpg
e0129750_21311792.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-03-23 21:31 | 東京 | Comments(6)
2009年 03月 22日

高幡不動あたり(5)

こぶし?の花が咲き、方々で新芽が顔を出していた。
e0129750_22122377.jpg
e0129750_22123467.jpg

梅と石垣に囲まれた5重の塔。
e0129750_22124753.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-03-22 22:15 | 東京 | Comments(2)
2009年 03月 21日

高幡不動あたり(4)

境内の水辺の草木も春めいてきて、梅の木には2羽の鶯が遊んでいた。
e0129750_23412364.jpg
e0129750_23421735.jpg
e0129750_23425844.jpg

広い山の中には八十八ヵ所のお参りするところが点在する。一番目のお地蔵さんは今にも転げる様にうたた寝していた。
e0129750_23434528.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-03-21 23:47 | 東京 | Comments(12)
2009年 03月 20日

高幡不動あたり(3)

高幡不動は前に車から見掛けた事はあったが、入るのは初めて。
大変敷地が広いお不動さんでした。
e0129750_21555252.jpg

入って左手に土方歳三の像があったが、昨日の園児たちが走っていた川・浅川と多摩川の合流近くで生まれたそうなので、日野市は地元なんですね。
e0129750_21561786.jpg

モノレールから見えた5重の塔。
e0129750_21565486.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-03-20 22:06 | 東京 | Comments(0)
2009年 03月 19日

高幡不動あたり(2)

高幡不動駅で降りて、税務署まで約15分の徒歩。
途中川の土手で歓声がしたので覗いてみると幼稚園の駆けっこだった。
e0129750_074284.jpg
e0129750_075733.jpg

親御さんたちは身を乗り出して応援。
e0129750_081056.jpg

川の土手近くの幼稚園、環境がよさそうでした。
e0129750_08231.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-03-19 00:20 | 東京 | Comments(4)