M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 28日

近所のお散歩(10)

いい天気に恵まれ、草っ原の広場ではバーベキュウをする人や、遊ぶ子供たちが楽しそうだった。
カップルがバドミントンに興じていた。
e0129750_2335456.jpg

普段は球技をする子供たちは見かけるが、ステージで見物する人はこんなにいなかった。
爽やかな気候は人はなにもしないでも楽しいようだ。
e0129750_2341173.jpg

elmar50mm/2.8 第2世代
[PR]

by chousan-drybox | 2009-04-28 23:11 | 徘徊散歩 | Comments(9)
2009年 04月 27日

近所のお散歩(9)

2月にも同じ場所をあげたが、新緑の季節は又印象が違う。
強い日差しを若葉が受け止め切れないように、新緑の反射がすごい。
藤棚のある道。
e0129750_2338392.jpg

近所の老夫婦が先日、雨の中を「藤の花が咲いたよ」と散歩に出かけた。
ここかどうかわからないが、確かに藤の花が咲き出した。
暫くすると背の高さぐらいの所まで花の枝が下がってくるのだろう。
e0129750_23383457.jpg

elmar50mm/2.8 第2世代
[PR]

by chousan-drybox | 2009-04-27 23:46 | 徘徊散歩 | Comments(8)
2009年 04月 26日

近所のお散歩(8)

今日は昨日の寒い雨と打って変わって爽やかな晴天だった。
城山の階段のある広場。
e0129750_2025533.jpg

広場にある水溜りで少年が何か探していた。
e0129750_2034837.jpg

よく見ると黒いおたまじゃくしが沢山泳いでいる。
そういえば2月に来た時、5~6センチのガマガエルがいたっけ。
e0129750_2081080.jpg

elmar50mm/2.8 第2世代
[PR]

by chousan-drybox | 2009-04-26 20:26 | 徘徊散歩 | Comments(4)
2009年 04月 23日

上谷戸大橋(8)

同じ公園のズミクロン8枚玉の眼鏡つきによるスナップ。
鯉が川を遡っているように泳いでいた。
e0129750_22332487.jpg

突然薄茶色の羽の鷹が木の枝から畑に降り立ち、すぐ巣に戻っていった。
いつも撮影に来ている人によると、今は繁殖中であることが鳴き声でわかるそうだ。
やっと少しだが会えた「チョウゲンボウ」、所によっては天然記念物に指定されている所もあるらしい。
e0129750_22335644.jpg

鯉のぼりの下を犬の散歩。
e0129750_22342564.jpg

橋から見下ろす、ここは赤ちゃんを連れてお散歩に来るお母さんによく出会う。
e0129750_22364216.jpg

このレンズは気泡だらけだが、さすがにこの明るさで絞れば、シャープさは素晴らしい。
[PR]

by chousan-drybox | 2009-04-23 22:48 | 徘徊散歩 | Comments(6)
2009年 04月 22日

上谷戸大橋(7)

先日橋を渡ったとき、鯉のぼりが見えたので出かけた。
橋と谷の間にどのくらいの数だろう、たくさんの鯉が泳いでいた。
鯉のぼりは子供の成長を願う慣わしだが、以前ゴルフ場への途中、千葉の横田というところの川に飾られた鯉のぼりも半端な数ではなかった記憶がある。
e0129750_20331911.jpg
e0129750_2034516.jpg
e0129750_2035652.jpg

上空にはちょうど飛行機が。横須賀から横田への飛行だろうか。
e0129750_20352120.jpg

R-D1に初めて付けてみたelmarit28mm/2.8 ASPH、解像度のそれほど高くないR-D1には、鮮鋭なこの様なレンズはいいのかもしれない。
[PR]

by chousan-drybox | 2009-04-22 20:55 | 徘徊散歩 | Comments(8)
2009年 04月 19日

ズマロン2.8 眼鏡改造

たまたま一緒に持っていったズミルクス35ミリ球面と紫の木蓮で比べてみた。

ズマロン2.8眼鏡
e0129750_1304151.jpg

ズミルクス35ミリ、最短距離が3ftがちょっとつらい。せめて70センチだったらと思う。
ボケはズマロンの方が蛙の卵風がちょっと強いかな。
e0129750_1305537.jpg

2.8でも開放にすればかなりぼける。
逆光だと少し薄い写りになるが古いレンズだもの。
e0129750_1312174.jpg

やがて公園全体を埋め尽くすだろうツツジの花。
e0129750_1313712.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-04-19 13:16 | レンズの試し撮り | Comments(2)
2009年 04月 16日

良い子は真似をしてはいけません

オリジナルの眼鏡とR-D1の測矩窓にあわせてカットした眼鏡レンズ。
左はズミクロンで右がズマロン2.8。
スクリュウ2本でレンズボディーに装着するので、両方のレンズがM8と R-D1にそれぞれ使用できる。
e0129750_23184631.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-04-16 23:32 | レンズの試し撮り | Comments(12)
2009年 04月 15日

上谷戸大橋(6)

♪若葉ーが街に急に萌えだした、と歌う天地真理の「若葉のささやき」を懐かしいと思う年代だが、
毎年この時期は心がうきうきする。

川の周りの畑の豆の花。
e0129750_21341019.jpg

大好きな野大根の花。
e0129750_2137844.jpg

ふと見ると住所の表示が目に入った。
この草花にふさわしい「若葉台」だった。
e0129750_2137647.jpg
e0129750_21395497.jpg

R-D1 summaron35mm/2.8 眼鏡改造
[PR]

by chousan-drybox | 2009-04-15 21:51 | 徘徊散歩 | Comments(2)
2009年 04月 14日

上谷戸大橋(5)

突然雨の降る日だったが、親水公園に来てしまった。
久しぶりに持ち出す眼鏡つきズマロン。2.8で一時騒がれたS/N160万台、コーティングはパープル。

まるで蠢くもののようだ。
e0129750_22182245.jpg

水量はそんなに多くはないが、きれいで水草が密集していた。
桜が終わると驚くほど新緑の季節に移り変わっていく。
e0129750_22184580.jpg

蛍の里というから本当にいるのか気になったが、地元の人たちがほたるの住める環境と幼虫たちを大切に飼育していた。
e0129750_221926.jpg

R-D1に眼鏡のズマロン?と思われたかもしれないが、距離計間の長さにあわせてカット!してしまったもの。
リーマンさんのアドバイスでR-D1へ装着可能となった。
実は8枚玉とこのレンズが眼鏡つきで、どちらのフレームを切ってしまったか思い出せない。
しかし鏡胴はほとんど同じ様に見えるし、どちらにつけてもR-D1で問題なく使える。
眼鏡つきは比較的安いので、R-D1で楽しみたい方はどうぞ。

少し絞れば、8枚玉と映りの違いを見分けるのは私には出来ない。
[PR]

by chousan-drybox | 2009-04-14 22:37 | 徘徊散歩 | Comments(10)
2009年 04月 11日

上谷戸大橋(4)

この公園は親水公園というそうだ。
水車小屋の反対側へ行ってみると、蛍の里の表示板があり、子供たちに聞いてみると夏に蛍が出るらしい。
鷹といい蛍といい、楽しみだ。
e0129750_21254834.jpg
e0129750_21255194.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-04-11 21:29 | 徘徊散歩 | Comments(8)