M8とR-D1写真日記

ydrybox.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

夏祭り

e0129750_214256.jpg
e0129750_21421449.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-08-30 21:42 | 徘徊散歩 | Comments(6)
2009年 08月 29日

城山公園美術館(2)

7-8年前のワークショップで、自分の背丈の倍くらいの大きなキャンバスに取り組んだ子供たちは、今どの様に成長しているのだろうか。
e0129750_1132863.jpg
e0129750_11321945.jpg
e0129750_113229100.jpg
e0129750_11324014.jpg
e0129750_11325392.jpg

summaron 35mm/2.8 L-mount
[PR]

by chousan-drybox | 2009-08-29 11:37 | 徘徊散歩 | Comments(8)
2009年 08月 27日

城山公園美術館(1)

もちろんこういう名の美術館は無いが、公園とスーパーの連絡道の下(昨日のトンネルのところ)の子供たちの絵がとても生き生きしているので、勝手に読んじゃいます^^;
一眼レフじゃないとやはり視差は厳しい。
e0129750_21491719.jpg
e0129750_21492898.jpg
e0129750_21493866.jpg
e0129750_21494759.jpg

summaron 35mm/2.8 L-mount
[PR]

by chousan-drybox | 2009-08-27 21:51 | 徘徊散歩 | Comments(2)
2009年 08月 26日

城山公園南

e0129750_20402729.jpg
e0129750_20404681.jpg

summaron 35mm/2.8 L-mount
[PR]

by chousan-drybox | 2009-08-26 20:41 | 徘徊散歩 | Comments(10)
2009年 08月 25日

戸越公園(2)

ゆたか図書館から出るとすぐ近くに、まるで武家屋敷の門のような公園の入り口があった。
細川家下屋敷跡の薬医門というそうで、早速入ってみた。
大き目の池には亀が沢山生息し、逼塞と咲く花々もきれいだった。
e0129750_2341128.jpg
e0129750_2343128.jpg

回遊式の庭園の竹矢来と庭園を流れる川。歴史を感ずる公園だった。
e0129750_2344247.jpg
e0129750_2345442.jpg

summaron 35mm/2.8 L-mount
[PR]

by chousan-drybox | 2009-08-25 23:14 | 東京 | Comments(4)
2009年 08月 24日

戸越公園

東急大井町線戸越公園駅。
若い頃大井町に住んでいたので時々乗ったが降りるのは初めて。
通過電車があるので気が付いたが、二子玉川から溝口まで延伸し、急行が走るようになっていた。
ボブ・ディランじゃないけれど、The Times They Are a-Changin'だ。
e0129750_13425952.jpg

電車が発車したように見えるがドアはまだ閉まっていない。
この駅のホームは両側がすぐ踏み切りのため、ホームを伸ばせず、3両分しかない。
大井町側に2両はみ出して停車する。前2両のドアにはステッカーがその旨貼ってある。
実は前側に乗っていて開かないので慌てて移動した。
九品仏駅が1両開かないのは知っていたが、ここは知らなかった。
e0129750_13431091.jpg

踏切から大井町側を見ると小さなホームがある。乗務員用と見た。
e0129750_13432160.jpg

踏み切りにはみ出した車両で、発車まで開けられない。
e0129750_13434691.jpg

summaron 35mm/2.8 L-mount
[PR]

by chousan-drybox | 2009-08-24 14:09 | 東京 | Comments(12)
2009年 08月 22日

稲城フェスティバル(3)

売店では飲み物やステーキ、ハンバーグなどが売られていた。
e0129750_125181.jpg

ハンバーグは手作り風だが少しパサパサしていた。それほど安くはない。
e0129750_1252044.jpg

米軍の家族だろうか、ジャズを聴きリラックスしていた。
e0129750_1253554.jpg

普段は鉄条網で日本の世界とは遮断されている。
e0129750_1254835.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-08-22 01:31 | 東京 | Comments(6)
2009年 08月 21日

稲城フェスティバル(2)

ポニー体験乗馬。
e0129750_2123586.jpg

この馬はずいぶんしっかりした良い馬のように見える。
e0129750_21242462.jpg

エアーポンプか油圧で動くMama Dragon。
e0129750_21243342.jpg

[PR]

by chousan-drybox | 2009-08-21 21:29 | 東京 | Comments(2)
2009年 08月 20日

稲城フェスティバル

先月下旬 年に1度だけ米軍のTama Hills Recreation Center(旧稲城弾薬庫)の一部が開放され、ジャズフェスティバルが行われた。
いつもは入れない広大な敷地の中、きれいなゴルフ場やグランド、乗馬の練習場やテニスコートなどが整備されている。
ゲートで念のためカメラはOKか確認した。一応軍事施設なので。
e0129750_21233256.jpg

入って左にはミニゴルフや砂場など子供が遊べる公園がある。
e0129750_21234589.jpg

案内所があって、遊びに来る兵士や家族に説明しているようだ。
e0129750_21235679.jpg

広い芝生の広場ではおじさんたちのジャズバンドが演奏していた。
e0129750_21242336.jpg

少し前の地図には弾薬庫と表示してあるが、隣は市民病院だし、当然限られたエリアしか入れなかったが近隣に住むものとしては少し安堵した。
[PR]

by chousan-drybox | 2009-08-20 21:43 | 東京 | Comments(4)
2009年 08月 18日

キャリーバッグのチワワ

ハービー・山口の写真展の途中、南武線の座席に座っていると、若い女性がバックを肩にして目の前に立った。そのバッグが少し動き中で窮屈そうに何かが動いた。
それに彼女が気付き、小さなふたを開けるとチワワが顔を出した。
最初少し震えていたが、まわりに慣れ落ち着いてきた。
大きな黒い目が合ったので、鼻を少し動かして挨拶すると、それに答えるようにチワワも鼻で応えた。
じーっと動かないので、お嬢さんにことわって写真を撮らせてもらった。
彼女も愛犬が機嫌がいいのでうれしそうだった。
e0129750_2184257.jpg

チワワは勇敢な犬なんだそうだ。28ミリのGR-Dを接近して撮ったがまるで動じなかった。
犬がお好きなんですねと聞かれたので、ヨーキーを昔飼っていたのでと答えた。
[PR]

by chousan-drybox | 2009-08-18 21:07 | その他 | Comments(8)